【回想】KERKERスリップオンマフラー(対策編) | 西風日記

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素敵なバイクライフの忘備録♪

今日は生憎の雨模様…マフラー話を完結します。

KERKERスリップオンが爆音だった話を職場のゼファー1100乗りの先輩に話したところ…

「KERKERメガホンは結構音デカくて有名だよ~」
「やっぱそうなんですか…動画じゃ分からんもんですねぇ」
「でもバッフル入ってんだよね?」
「ちゃんと入ってますよ~」
「中のウール抜けちゃってるんじゃない?」
「ウール??」

通常バッフルにはこんな感じでグラスウールが巻かれています。
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これが次第に焼けてボロボロになって、最終的には無くなってしまうのだとか。

グラスウールが無いと、サイレンサー内で吸音されないので直管みたいな爆音になると。なるほどね~。

4輪のマフラーのバッフルは出口の径を小さくするだけだったので、こういう構造になってるのは知らなかったです。

ビス1本で止まってるだけみたいなので、とりあえず分解してみる事に。
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これが…そう簡単にはいかず…抜けなかったんですよバッフルが(苦笑)

ビスを外したらスポッと抜けるのかと思ってましたが、固着してるらしく全く抜ける気配がありません。

半日以上格闘した挙句ようやく抜けたんですが、スリップオンなので2本あるんですよね…心が折れそうでした。

写真を撮ってなかったのが残念ですが、抜いたバッフルを確認すると…ウール?どこ??みたいな感じでした(笑)

焦げた布切れのような残骸が末端に少し残ってるだけで、両方ともほぼウールが付いてなくて筒だけの状態でした。

グラスウールを巻き直せば適度な音量になりそうです。結構ポピュラーな作業のようで、ネット上でも情報がたくさん出ています。

巻き方や材料を調べて、グラスウール・ステンレスウール・ステンレスワイヤーを購入。

グラスウールはデイトナのLサイズ・ステンレスウールはオークションに出品されている粗めのタイプ、ステンレスワイヤーはホームセンターで購入しました。

ステンレスワイヤーなんてカッコ付けて書いてますが、要はステンレス製の針金です(笑)径は忘れましたが細めの方が巻きやすいです。

ちなみにデイトナのグラスウールにはワイヤーが付属していますが、オマケ程度の量なので全然足りません…。

手順としては、まずバッフルの芯にステンレスウールを巻きます。これを巻いておくとグラスウールが焼けにくくなるそうです。

ステンレスウールの上からグラスウールを巻いてワイヤーで縛ります。この締め具合で音量が変わるそうですが、よく分からないので適当にやりました(笑)

ステンレスウールで手を切って流血したり、グラスウールを巻きすぎてサイレンサーに入らなかったり…紆余曲折ありましたが、どうにかこうにか完成。

グラスウールは2本巻いても半分位余っちゃいました。次回用に保管中…大変なのであんまりやりたくないけど(笑)
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エンジンをかけてみます。

「グオ~ン!」

おぉっ!良い音!音量もかなり小さくなりました。早朝の暖気等は気を使いますが、そんなに爆音ではないので常識の範囲内だと思います。
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エキパイ自体はノーマルでサイレンサーが両出しなので、パッと見た感じは純正っぽいですね。KERKERのロゴがさりげなくカスタム感を出していてお気に入りです。

ちなみにキャブのセッティングは全く弄ってません。しばらく乗ってプラグを確認しましたが焼け具合はOK。バックファイヤーも無いし、とりあえずこのままで様子見です。

思ったより苦労しましたが、マフラーの構造も分かったし勉強になりました。

蛇足ながら…ゼファー750用のKERKERスリップオンマフラーをお探しの方がこの記事を見て下さった時のために少し。

ゼファー750用のKERKERスリップオンは確かに存在します。取説にもきちんと「ゼファー750用」と記されています。
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取説は日本語表記なので、過去に日本向けに販売されていた実績があるものと推測します。ですので、アメリカでしか入手出来ないという情報も間違いです。

しかし販売された当時は全く人気が無かったのでしょう…すぐに販売終了したのか流通量が極端に少ないようです。

ただ、確かに存在はしますので諦めずに長い目でオークション等を探してみて下さい。

以上、KERKERスリップオンマフラーのお話でした。