前世の導火線 part.2 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

     ゼファー ―――――――――――――― the field for the study of astrology and original novels

 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として

 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


テーマ:

冥王星は「復讐の星」でもあります。

 

たとえば悪いことをした人間が報いを受けるのを見て、「ざまあみやがれ」と感じる感覚というのは、この冥王星気質にリンクしていることが多いのです。

 

勧善懲悪の世界というのか。

 

冥王星は白か黒しかないような極端な性質です。

 

時代劇、とくに「水戸黄門」や「必殺仕事人」などは、そういう意味で冥王星的な物語なのです。

悪人がいて、その犠牲者がいる。

その意を受けて、悪人たちを圧倒する力を駆使して、裁きを下す。

見る者の溜飲が下がる(スッキリする)。

 

時代劇には、こういった冥王星物語が多い。

現代の複雑な社会では、こういったシンプル構造の物語は、今や作りにくくなっている。

ファンタジーの中でしか語りにくいわけです。

 

こういうタイプの物語は、確かに冥王星的なのです。

復讐という要素もそうなのですが、「絶対者による裁き」というのがあるからです。水戸黄門はその作品世界の中では、神の如き絶対者です。

必殺仕事人も、「死」という絶対的な裁きを下せる力を持つ存在として描かれます。

 

けれど。

そういったものに共感してしまう要素は、じつは冥王星だけではないのでないか?

 

ということに、最近、思い至りました。

 

 

じつは、占星術には「犠牲者の星」と呼ぶべきものがいくつか存在します。

 

私は、そのような傾向に傾きやすい星を、すごく個性の中に持っているのです。

 

 

このようなことは、論理的に考えを詰めていけば、もっと早く気づけたと思います。

 

なかなか気づきにくかったのは、そこを直視するのが、個人的に難しかったのかも知れません。

 

じつは、ちょっと前に。

自分の過去生に関する夢を、二夜連続で見ました。

 

いや、自分のイマジネーションが創作したのではないかと疑いましたが、でも、一夜目の夢の中で、私はいくつかの自分の前世を見せられ、

「あ~、こういうのもあったんだ。ああ、あのときは、こうでもあったんだな」

と、納得していました。

たぶん、そのとき、三つくらいの前世のイメージを受けたのですが、目覚めたあとは、内容は忘れています。モッタイナイ……

 

しかし、そのうち二つくらいは、今の人生にもどこかでリンクしていて、「だから、こうなんだ」ということを教えてくれたように思います。

 

二日目の夢は、直近の前世で、そのときに身の回りにいた人物のことがいろいろ出てきた(ように思います。夢は大半、忘れているのですが)。

その中の一人は、自分の今回の人生で、すでに出会っている人物でした(私自身もそうですが、娘とも強い関わりがある)。

 

 

まあ、直近の前世はともかく。

 

どうも、自分は「犠牲者」であった過去生があるのではないか?

 

というところに思い至りました。

 

たぶん一日目の夢の中に、そういう情報があったのではないか?

 

というか、すでに判明している複数の過去生の中で、江戸初期のそれはあきらかに権力によって迫害され、犠牲者となっています。

どうも、それだけではないのではないか?

 

というのは、ホロスコープには前世を語るポイントとか、前世の見方というのがあり、それは独自に研究して結論に至った部分です(占星術ネット講座の中でしかお教えしていませんので、従ってこのブログで書くことはできません)。

 

そこにあるのです。

 

犠牲者の星が。

 

もちろん私は冥王星の影響も強いのですが、犠牲者の星の影響も潜在的には非常に強い。

ひょっとして、これは前世の情報として潜在していて、何かの弾みにすごく強く反応するのかも知れないな、ということに思い至りました。

 

人様の鑑定だったら、たぶんこういうことって、わりとすらすら解読しているんですよ。

自分のことって、あんまり真面目に考えないので……(笑)

 

この犠牲者の星がなんであるかということも、ここではお伝えできないのですが、主要な顔ぶれではないということだけ。

 

自分のホロスコープなんて、もうだいたいわかっているつもりでいて、じつはいつまでもいつまでも、新しい発見があるんですよね。

 

でも、このことに気づけたことで、冥王星以外の、自分の導火線が理解できて、ほんと、しっくりきたというのか、納得したのでした。

 

 

☆7月・西宮鑑定会 予約受付中→こちら

☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら

☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ