出雲の食 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

☆5月東京鑑定会、ご予約受付中→こちら

 

一昨日の出雲。

奥さんと二人での日帰り小旅行は楽しかったのです。

何にしてもフットワークが軽い二人。

ストレスがありません。

 

道の駅たたらば壱番館というのが、松江自動車道沿いにあります。

ここはトイレ休憩に寄ったのですが、いろんな地元の名産品が置かれていました。

なんか、どれもよさげな……

 

{386A0C24-4434-4C52-97BD-83C8BD1CF3D8}
 
ちょっとぶらぶら見ていると、おや。
奥さんの愛称を呼び、「お餅があるよ~」と呼びかけると、ちょんちょん奥さんがやってくる。
お餅好きな人なんですよね。
1パック買って帰りました。
 

見事なくらいスケジュールの流れがよく、須佐神社の後向かったのは、以前にも幾度も利用させてもらっている「そば処 神門」。

しんもんではなく、「ごうと」と読みます。

 

{CD04437C-378C-4987-B46D-215A3047A290}

 

出雲そばという限定された蕎麦ではない感じなのですが、私たちの口には合う。

悩み抜いてオーダーが、

 

{8DCBF7BD-4C2A-4F13-AE89-AEF881904875}

 

奥さんの「華の膳」

天ぷらとそば豆腐、サラダ。

そして蕎麦は、割子、せいろ、かけから選べます。奥さんは割子にしました。

 

{D8DD853B-132E-407D-9C43-17966D92EACF}

 

私は天鴨汁そばにしました。

鴨汁は濃いお味であったかく、冷たいお蕎麦をつけていただきます。

これもうまいんですよ。

 

ただ、鴨汁の味が勝ってしまうところがあり、普通に蕎麦を楽しみたいのなら、割子やせいろがよいかなと思いました。

奥さんのをわけてもらい、そう思いました。

ま、好みですね。

 

{69C49494-2C04-4A51-B9AA-9B0793612552}

 

そして、ここに来ると、いつも頼んでしまう、だし巻き卵。

だし巻き、奥さん大好きです。

 

これ、本当に分厚くてでかい。

卵いくつ使ってるんだろう……

 

熱々です。

 

 

奥さんの「華の膳」は結構なボリュームで、「く、苦しい~~」と。(笑)

この後、彼女は助手席で落ちました。

尾道自動車道に入る前からずっと私が運転してて、交替をと思っていたみたいですが、私には余力があったので、その後も八重垣神社、熊野大社、そして帰路も岡山県に入るまでは運転しました。

 

蒜山高原SAで代わってもらいましたが、その頃にようやく復活した感じです。

なんか、血液全部、胃に持って行かれていたようなことを言っていましたが。

 

次に行くときは、天ぷらなくてもいいな、そばとだし巻きでいいんじゃね、と話し合いました。

二人とも五十代半ば。

やっぱり身体が変わってきています。

 

でも、やっぱ。

旅先ではおいしいもの、いただきたいですよね~。

 

 

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ

 

☆ 「ブログ情報」の「メッセージボード」の中に鑑定のご案内もございますので、携帯電話の方はそちらをご確認ください。