父の命日 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

関西鑑定会ご予約受付中

7月10日(金)・11日(土) 大阪
7月12日(日)・13日(月) 京都


大阪鑑定会の窓口はこちら
京都鑑定会の窓口はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は父の命日です。

3年前の今日、父がこの世を去りました。

その時の状況は、次の記事に残してあります。
   ↓
父の告別式を終えて

昨日、ホテルへ勤務するようになった息子が朝と昼の勤務で夕方は自宅にいたので、勤務地が岡山の娘と申し合わせて、回転寿司を家族全員で食べに行くことにしました。

はま寿司です。

そのときに「明日はじいちゃんの命日だね」みたいな話にはなっていました。

アルコール中毒だった父。

お酒が飲みたくなるような外食などは、父が存命中にはなかなかできませんでした。
家族全体で移動することも、よほどのイベントでないとなくなっていました。


今年、金沢へ取材へ行ったのですが、その時に久しぶりに父が私の夢に出てきました。

「もうお前には頼まん!」みたいな感じで、えらくふてくされている父で。

私は「わかったわかった」みたいな感じでなだめている夢でした(;^_^A

父が何か言いたくて夢枕に立ったのか、それとも私の中の何かが、いまだに父に「すまなかったなあ」みたいな想いがどこかにあって見させた夢だったのか。

日常ではありとあらゆる手段を尽くして、お酒を呑ませないようにしていましたし、車にも乗せないようにしていました。
リアルに危険ですから。

父の大好きなお酒を取り上げるためにしていたことは、「親に対してここまでのことしなきゃいけないのかな」というような自問もセットになっていて、どこかに残っている感触はあります。

あえず金沢土産に、お酒を買って帰り、仏壇に供えました。


今日は奥さんもお休みで、母と買い物に出かけるはずで、その時にやはり「おじいちゃんにお酒を買ってこよう」と言っていました。

私も今日の晩酌は、父のことを思い出して飲むことにします。




☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆
詳細はこちらへ。

鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>
ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。

ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ