神社のお掃除で外に出ていたこと以上に。
昼間に外出した時、車の中がすでに暑くて、窓を開けて走っちゃったことが大墓穴だったみたい……
マスクはしていたんですけどね~。
昨日は日曜ですが、息子の大学の卒業式でした。
無事に何とか就職も決まり、やれやれ……という感じ。
これで二人の子供を育て、社会に送り出す、というところまでは終了したと言えるでしょう。
ある意味、親としての務めは果たせたのかな。
なんか、ちょっとだけ感慨深い…ような…気がする。
「ついこのあいだ赤ん坊だったような気がするのに」
というようなことはうちの親もよく言っていたことです。
その親の言葉が、少なくとも今は実感されます。
私は二人の出産にそれぞれ立ち会っておりますので、誕生の瞬間も目の当たりにしました。
それ以来、すでに25年と22年が過ぎた。
いろんなことがありました。
上の娘は膝があまり良くなくて、ずっと治療に。
なかなか治らずに奥さんは泣いていました。
下の息子は、言葉がどうもゆる~くて、いつまでも子供っぽい。
それぞれに心配事がありました。
生き抜くためにがむしゃらに働き、やれることはすべてやり、天を仰ぐ…みたいな時も。
それでも根本的には仲の良い家族として、ここまでやってこられました。
それだけでも感謝すべき。
いや、十分に感謝すべきことだと思う。
しかし。
やっぱ、年も取るわなっ

親はそろそろ、いろいろな意味でガタも来ていますから、どうか後は勝手に幸せになっておくれ

ヤオヨロズ第一部(プロローグ~4章)、FC2ブログにおいて一括公開中。
↓
こちらが目次になります。
鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>
ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。
ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ