2005年から |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

アメブロ、はじめて何年? ブログネタ:アメブロ、はじめて何年? 参加中
本文はここから





このアメブロをスタートさせたのは、2005年の8月です。

この8月で、まる9年!


もう、そんなになるんだ……。

ちょっとした感慨があります。


2005年当時は、私はいろいろなことを模索しながらあがいている時でした。

そして人生でも屈指の試練に突入していく、まさにその年。

そんな激動の時でも、書き続けてきました。

最初はアクセスなんて、ほんのわずかなもので、「あ~、今日は100もアクセスあった~~」なんて喜んでいました。

今は少なくとも何千かのアクセスが毎日ある(時には万に達するときも)ような状態で、本当の皆様には感謝いたしております。

ありがとうございます。


でも、たんにたくさんアクセスしてくださる方がいるというだけのお話ではなく。

この2005年からしばらくの危機的な状況も、なんとか乗り切ってこられたのも、このブログが自分自身の支えになってくれていたのかな、という部分もあります。

書くことは人を癒す力がありますが、それはこのブログに関してもそうだったように思います。

心に何かを抱えて苦しむことがあるのなら、ブログでも個人的な日記でも、私小説でもいいですから、書いてみるというのは、とても有効なので、お勧めです。

私の場合は、届いてくる皆様の声も、とても大きな励みになりました。
占星術に関することを書くようになって、とくに「気づきになる」「癒しになる」というようなお声もとても多く、そのお言葉自体が私にとっても力を与えてくれるものでした。

ここに自分が存在している、という実感を得ることができました。

人にとって、誰かに認めてもらうこと、というのは、とても大きいですよね。


試練の時に、たまたまこのブログを始めていたというのも、なにかの恩寵だったのかもしれないと感じます。

そして今、このブログを通じて得た縁が、私のまわりで花となって咲いています。

ありがとうございます、皆様。

これからも、よろしくお願いいたします。