揺れた! |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

夜中に飛び起きました。

いや、それよりも先にスマートフォンのアラームが鳴った。

「あれ、何の音?」と、妻。

「緊急地震速報じゃない?」

私はすぐにそれだと思って、起きだしていました。

ミシ、と建物が音を発して、それから揺れが始まりました。

奥さんと二人、物が倒れてこないところへ移動して、揺れが収まるのを待ちました。

震源は伊予灘。マグニチュード6.1(USGS発表値は6.3) 最大で震度5強。

建物の被害や怪我をされた方も出ているようです。

私の住む地域では、震度4ほどで済んでいます。


緊急地震速報などのハイテクは、やはりあるに越したことはない、と実感します。

少なくとも心構えや、なにかのワンアクションの時間は与えてくれます(震源に近かったら、あまり時間の猶予はないかもしれませんが)。

この頃、伊予灘で思い出したように目立った揺れがあります。

やはり震災以降、増えているな、と感じます。


この3月(と4月はじめ)は、昨年の段階から気になってブログにも書いてきた時期です。

何事もなく、過ぎ去りますように……

防災意識だけは、いつもちゃんと持って過ごすようにしましょうね。