ツバメが来なかった理由(わけ) |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

我が家では、家を建てて以来、わりとずっとツバメが毎年、巣を作りに来ていました。
玄関の軒下の裏側にいつも。

自宅の前の電線は、毎年、そりゃあ賑やかなもので、ツバメが列をなしてとまっていたものです。

ところが。

昨年、突然、ツバメが消えました。

どうしたんだろう、と思っていたら、昨年は父が他界することがあり、ああ、もしかしたらそういうこともあるのかもしれないなあ、と感じていたところ。

じつは、そうではなかったことが判明しました。


犯人はこいつです。

じつは先日の昼間、ツバメが我が家の周辺に飛来し、我が家も偵察に来ていました。

あるときは、開け放していたベランダの窓から家の中に入ってきたほど。

しかし、そのときベランダにはリブラがいて、「カッカッカッ」と歯を鳴らして、ツバメを狙っていたのです(笑)。

そういえば、リブラをベランダに出してやり始めたのは、昨年の春ぐらいから。

つまりツバメが帰ってくる少し前からだったのです。

リブラが大好きなベランダは、ちょうどツバメが巣を毎年巣をつくる玄関のすぐ上。


……そりゃあ、ツバメも来んわ(爆)。

狙いをつけている猫がいる家に、わざわざ巣を作るツバメもおらんだろう。
家の中から出てこないのならともかく。

その猫の足元に巣は作らん。


ツバメはちょっと縁遠くなっちゃいましたけど、リブラが家にきてから、やはり我が家は笑顔が増えたし、癒されているし。

それにツバメ以上に福をもたらしてくれたかも。

今の落ち着いた暮らしの中で、様々な仕事に取り組めるようになったのも、そういえばリブラを飼うようになってからのような気もする。




このブログの執筆者であるzephyrが、占星術鑑定の窓口を設けているのはFC2ブログにある<占星術鑑定に関して>の記事のみです。