ボイドに関しては、過去にいくつも記事を書いてきました。
そのすべてではないですが、テーマ別で検索してもらったら、ボイドに関する記事が出てきます。
物事を混乱させ、決め事を無効にする効果のあるボイド・タイム。
月曜日、このボイドが非常に長いというのか、一日中がほとんどボイドの日でした。
この日に車を車検に出したということは、その日の記事に書いたのですが。
昨日。
この車が車検を通過して、仕上がってくる日でした。
ところが。
今どきの車には必要のないものが多いのですが、ちょっと前の車は10万キロごとにタイミングベルトという、エンジン内部に存在するベルトを交換する必要がありました。
わが愛車も、そうです。
今回、走行距離が10万に近づいたはずで、しかも調子のいい車です。
まだまだ、頑張って走ってもらわねばなりません。
なので、タイミングベルトの交換をお願いしていたのですが、車屋さんのSさんが、
「まだ全然大丈夫ですよ、本当に交換するんですか」
と確認の電話をしてきました。
なんとまだ6万9千キロしか走ってないと。
年間の走行距離を考えても、二年後の車検で十分です。
「おっかしいな~、そんな距離だっけ?」と思いながら、必要ないなら次にします、と答えていたら、これがとんでもなかった。
じつはこれ、たぶん前回の車検の時の走行距離だったのです。
つまり二年前。
Sさん、とても人の好い人なのですが、うっかりこの数値を見間違えていたらしく。
仕上がった車を取りに行くと、じつはもう9万キロを超えていたことが発覚!
「すみません、これ……私の間違いです」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ボイド
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
脳裏に「キター」が数度、よぎりました。
お安く済むと思ったら、大間違い。
私も「確認してください」と言えばよかったのですが、なにせ普段、オドメーターを給油ごとにリセットする短距離モードにしていたものだから、全走行距離を普段、ほとんど目にしていなかったのです。
ただ、だいぶ前に目にして「次の車検ではタイベル交換だね」という話になっていたのしか、記憶していなかった。
さすが、ボイド。
たぶんSさん、、車検に関する指示を、持ち込んだボイドの日にやっていたのでしょうね。
まさかとは思いました。
私たちにとっては車検は、たしかに二年に一度の珍しいこと。
でも、日常やっている人達ですから。
そんなことが起きようとは夢にも。
もう、ロング・ボイド・タイムに車検に出すのはやめにしよう。