お尻がゆるんだら腰が! |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

このところ、いろんな人から頂き物をすることが多いzephyrです。

先日、ちょっと前にぎっくり腰になってしまったという記事を書いたところ、ある方からこのような本と共に、スーパーボールが送られてきました。

ZEPHYR-120911_0911~01.jpg

「筋膜マッサージでつらい腰痛が消えた!」
著者は磯崎文雄さん。青春出版社、

「筋膜」という言葉は、あまり耳慣れませんが。

この本に書かれていることを、超簡単に説明すると、多くの腰痛の根本原因はお尻の筋肉にあるというのです。

お尻の筋肉をゆるめてやれば、腰痛が解消することが多い。


実際、普通のお医者さんなどに行っても、私が今回なった腰の痛みはちゃんと説明してくれません。

レントゲンを撮って、骨に異常がなければ湿布薬や痛み止めをくれるだけです。

実際、レントゲンに写るような骨の飛び出しや変形があれば、もう立って歩くこともできません。

一昨年にも私は根を詰めて仕事をいているときに、春と秋、二度も同じような症状に苦しめられました。


このときにかかった施術者(東洋的なもの)が、今も時々通っている先生で、体中の筋肉をゆるめることで、症状を緩和してくれるのですが、そのときに「他の筋肉が突っ張ったり、硬直することで腰痛が起きる」ということを、やはり言われていました。

私は長年立ち仕事をしてきたこと、自宅では椅子に座る仕事がしているせいもあってか、とにかくお尻まわりの筋肉が凝って、よく奥さんに揉んでもらっていました(肘を突き立ててもらっていた)。

このお尻まわりの筋肉が張ると、非常に辛い感じで、足も動きが悪くなるし、今回はこのようなぎっくり腰まで発症してしまったわけです。

結局、骨盤を支えている重要な場所なんですね。

頂いた御本には、そのようなこともわかりやすく書いてある上、一緒に送られてきていたスーパーボールで、簡単に自分のお尻まわりをゆるめることができる、エクササイズが説明されていました。

スーパーボールといっても、大きさはテニスボールくらいのもので、実際、テニスボールでもいいそうです。

どちらも今時、百円ショップで売っていたりします(テニスボールは、まあ、おもちゃみたいなもんでしょうが)。

これをお尻の下に入れて寝ころび、足を動かしたりするのですが。


と、とにかくっ汗

これが、きくぅう~~って感じなのです。

お尻のくぼみなどに入れて、ごろごろすると、ものすんごく気持ちいい、痛い……。


これぞ自分が探し求めていたもの!

と思いました。マジで。


これをやったらすぐ腰が軽くなりましたが、翌日は反動か、一部分だけがゆるんだせいか、かえって腰が痛くなったりしたのですが。

それでもやり続けていると、効能はめざましく、今ではほとんど痛みを感じなくなりました。

これから座り仕事が増える予定(ミュージカルの脚本書きのため)。

そんな時期に、とても心強いご支援を頂きました。

感謝します。

腰が辛い人は本を買って、読んで実践してみてください。

お尻が原因の人は、きっと効果があると思います。