ヴィーガン料理が届いた! |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

「vegan料理と沖縄の味覚、豆腐ようを送りま~す」

なぬ? トウフヨウ! それに完全菜食主義のヴィーガンですと!

そんなメールをsayokoさんから受け取ってから、数日。

我が家に届きましたクール便で。

いろいろと瓶詰めされたsayokoさんのヴィーガン料理の数々と豆腐よう!

以下、彼女の受け売りですが。

フンムス=中東のポピュラーなディップ(ディップとはパンとかクラッカーや野菜なんかに付けて食べるペースト状の料理らしい)

バジル・ペースト=これにはお勧めのパスタまで付けてくれていました。パスタにこのペーストをからめて、チーズなどを合わせても良い。

ハバネロ=沖縄産のハバネロのオイル漬け。いろいろなものに合うそうです。

島にんにく=沖縄産のにんにくをオイルでじっくり火を通したもの。パンに塗ったり、パスタに合わせる。

麻の実ドレッシング=オリジナルレシピのドレッシング。

豆腐よう=豆腐を米麹や紅麹、泡盛などで発酵させたもの。そこらへんのおみやげ物屋のものではなく、観音茶屋というところが作っている鍾乳洞で熟成されたもの。

すげービックリマーク

とりあえず豆腐ようを食してみました。

これって、名前だけは知ってたんですよ。
豆腐の発酵食品で、沖縄の珍味です。

一度、味わってみたかった~。

ZEPHYR-120825_1743~01.jpg
ZEPHYR-120826_1445~01.jpg

なるほど~。

赤っぽいのは紅麹のせいか~。

たしかに香りはツンとしたチーズっぽい刺激が軽くあります。

爪楊枝なんかでこそぎ落として、ちびちび食べるものらしいんですが、

「おお! こりゃ、いける!」

酒の当てには最高。

本当にチーズによく似た発酵した食品の感触、舌触り。

あ、でも、これ、前に食べたことのある「とうべい」に似ています。熊本当たりの九州の特産品で、やはり豆腐を発酵させたもので、たしかもろみに漬けるんじゃなかったかな?

非常によく似た風味なのです。

いや、でも、これたまらんわ~。


他にすでに麻の実ドレッシングを夕べのサラダに使い、酸味が苦手でドレッシングはゴマ以外NGのうちの娘でも食べられました。

このドレッシングも、なんていうんだろう、木の実というのか植物の実の風味がして、いいんですよ~。

あと、フンムスですね。
これ、調べたらヒヨコマメがベースのピューレみたいなものらしい。

とりあえず家にキュウリがあったので、それをスライスして付けて食べてみました。

フンムスは見た目も風味も、なんとなくなんですが、ツナみたいなんです。

でもね、ヴィーガンは完全菜食の料理なので肉や魚など入ってるわけがない。

でも、原料が豆ですからね、栄養価も高いし身体にもいい!

へえ~、こんなものが、こんな形で食卓に上るんだ。

これだったら、菜食主義でもつまらなくないかも。


知ってますか、皆さん?

これはある本の受け売りですが、人類が家畜を食べるのをやめたら、今すぐ地球上の飢餓は全部なくなるんです。

牛や羊、豚。

こういった動物を飼育するために、いったいどれくらいの穀物が消費されているか?

これらの穀物を人類の食用に回したら、飢餓はたった今消滅するそうです。


だからって、たった今、もう肉は食うな、と言われたらもの悲しいものがあるでしょうが、私たちが頭の片隅に置いておいても良い知識です。

すごくいい体験をさせてもらっています。

ありがとう、sayokoさん!

明後日あたりには、奥さんがバジル・ペーストでパスタを作ってくれます。