サンショウウオの話72/礼子 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

夏のある日冷蔵庫に小型の水槽。北海道生まれのフクドジョウが入っていました。暑さに弱いらしいです。へばっていたのを見て、旦那に冷蔵庫に入れられていました。我が家の冷蔵庫はもはや家庭の冷蔵庫でないと思う。ブドウ虫にドーモー1号、フクちゃんの水槽。冷凍庫には赤ムシ。なんか水産試験所の冷蔵庫みたい(見たことはありませんが)。狭いのであまり食料を買い込むなと通達が(あのー)。
ドーモー達はそんなに食べなくなったし、大きくなったので食われることもないかと0号改と2号は一緒に暮らしています。植木鉢のかけらをとると2匹仲良く並んでいます。二人とも砂まみれで。普段全然動かないのに。見てない時に何しているのかな。