ポール・ブランのランチ |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

落ち込んだ気分を変えるため!

というわけでは、決してなかったのですが、せとうち児島ホテルにランチに行ってきました。

これは実際には前から決まっていたことで、たまたまそういう流れに。

曇り空どころか、天候は雨。

奥さんと一緒に出かけました。


ZEPHYR-120119_1134~01.jpg

トップレストランのポール・ブランからの眺め。

瀬戸大橋も瀬戸の島々もかすんでいます。

こんな眺めもそれなりに情緒があります。

頼んだのはランチコース。

実はこのランチのお肉料理。

これを見た瞬間から、絶対に食べに来ようと思っていたのです。


$ZEPHYR-120119_1141~01.jpg

さて前菜です。

これ実際にはもう少し大きいです。

実は写真を撮るのを忘れて、少し食べてしまってあせる

なんだろ、これ? という感じだと思うのですが、鱈の白子のカダイフ揚げです。

ふわっとした白子の食感と、縮緬状の衣のパリパリした食感のハーモニーが、なかなかいいです。

ソースは洋梨の、ほのかに甘いソース。

これとの取り合わせも、うん、納得。

ぺろりと平らげてしまいます。

ZEPHYR-120119_1147~01.jpg

次はスープです。

普通はその日のポタージュなんですが、シェフのご厚意でクラムチャウダーを出して頂きました。

うひょー。

野菜がいっぱいで、濃厚な熱々のチャウダーラブラブ

すでにテーブルに来ていたバゲットと自家製の黒豆のパンと一緒に頂きます。

普通は、この後、お魚お肉かのチョイスになります。

それで1800円のランチなのですが、+1000円で両方楽しめるフルコースになります。



ZEPHYR-120119_1154~01.jpg

お魚は普段は、寒鰆のポアレでラヴィゴットソースなのですが、昨日はなんと!

ヒラメを出して頂きました(感涙)。

瀬戸内の平目のポアレ。

ケッパーなどの入った辛みのきいたラヴィゴットソースと、黒いのがバルサミコソース。

平目の縁側も、カリッとした感じでしっかりついていて、うまそ~。

いや、実際にうまい。

瀬戸内は本当に豊かな海です。



ZEPHYR-120119_1205~01.jpg

メインのお肉です。

ビーフシチューということになっていますが、要するにこれは牛肉の煮込みです。

なかなかしっかりとした赤ワインで煮込まれていて、しかもお肉、


ぷるっぷる、してます。

とろとろに煮込まれていて、やわらか~い。


これが食べたかったんですよね。

濃厚なソースがたまりません。

お肉は少ししっかりとした部分も残っていて、食べ応えがあります。


パンをつけて、ソースもたいらげちゃいます。

ZEPHYR-120119_1219~01.jpg


当然、デザートとアフタードリンクは付いています。

デザートは百合根のスープとショウガのブランマンジェ。

これ、なかなかいいです。

ブランマンジェは本当にショウガの風味がしますが、百合根のスープと一緒に食べると、ねっとりとした食感とほのかな甘みがいい感じです。

一緒にコーヒーを頂きながら、奥さん共々、満腹になりました。


ここの2800円のフルコースランチは、かなりお得です。

下手なところへ行くよりも、絶対にいい。

ディナーコースに匹敵するようなものが、お昼にリーズナブルに食べられるのですから。


ホテルを後にした私たちは、満腹のあまり眠気に誘われつつ、それでもこの日でないとできない用事を済ませるべく移動して、それから帰路につきました。

夕飯の時も、まったくお腹が減ってしませんでしたとさ。