空さんの鑑定 part.5 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

生まれた土地を離れると、どれくらい運気は変化するのでしょう?

リロケーション・チャートを解読していると、やはりご本人のチャートと相性の良い土地、そうでない土地というのもあると言わざるを得ません。

空さんの日本での出生チャートは、この連載記事の中で前述しているように地平線の上には12ハウスの火星しかなく、他はすべて地平線下にあります。
以下、どのような配置なのか、ざっとハウスと天体だけ説明しますと、

1ハウス 木星
2ハウス 土星
3ハウス 太陽、金星、冥王星、水星
4ハウス 天王星
5ハウス 海王星
6ハウス 月
7~11ハウス 空室
12ハウス 火星

という形になります。

ところが、現在お住まいのパースでは
1ハウス 空室
2ハウス 火星、木星
3ハウス 土星、太陽
4ハウス 金星、冥王星、水星
5ハウス 天王星
6ハウス 海王星
7ハウス 空室
8ハウス 月
9~12ハウス 空室

というふうに変化します。

アセンダントは獅子座から双子座へ。
MCは牡牛座から牡羊座へ。

この違いは結構大きなものです。

空さんの出生チャートでは、火星が12ハウスとはいえ、MCにもっとも近い星でした。
パース・チャートでは月が8ハウスに浮上します。

したがって社会活動にも月が影響力を発揮してくるようになります。
一般大衆を相手にした仕事や、主婦、あるいは幼児や家庭に関わる仕事などが、普通に考えられます。

それだけではなく、もっとも目立つ行動が月に支配されたものへアレンジされていくはずですから、オーストラリアあたりにいた方が空さんは情緒豊かな人間にもなれそうです。


しかし、オーストラリア行きの本来の目的は、自分を変えて異性との充実した関係を築けるようになりたいという動機もあったでしょうから、この観点に立つとどうなのでしょう?

恋愛の5ハウスには天王星が入ります。

この天王星はセミヨッドを持っていて、空さんの恋愛・愛情に関する問題を、これまで一種の自己完結の中に追いやっていたと思われる星です。
同じところをぐるぐる循環するような運気ですね。
これまでは、これは良い方向へ回っていなかった。

しかし、5ハウスに入っている星が、海王星→天王星と変わることで、恋愛に関して何事か変化を起こしてくれそうです。

天王星はアスペクト上、決して悪いわけではありません。
これが5ハウスに入ることは、恋愛に関してこれまでと違った流れを呼び込む可能性はあります。

私はパース行きは、この観点では悪くなかったのではないか、と思っています。
たしかにあまり良くない恋愛体験もオーストラリアであったようですが、そういったことも含め今の自分を考え直す一つの引き金になったのではないでしょうか。


あと注意すべきポイントして、土星が2ハウス→3ハウスに移動しています。

2ハウスは自己の所有するもので、金運もここなのですが、空さんの内的に抱え込んでいるものというふうに解釈すると、土星という何か試練的な重いものが内的に蓄積され、そのために内的なものも自由に使えないという解釈が日本では成り立ちます。
これが3ハウスに移動すること、それに伴って火星が2ハウスにはいることで、これまで固定されていた内的なものがにわかに動き出す、活動を始めるということも考えられます。

空さんはオーストラリアにいなくても、日本にいても私に鑑定を依頼することは物理的に可能でした。
たぶんその当時はご存じなかったと思いますが。
しかし、現実にはオーストラリアに行くことで、内的なものがかなり揺り動かされており、理屈ではなく直感的なもので、何かをやってみようと思えるようになったのかも知れません。

長い目で見たときには、オーストラリアにいたほうが良い部分もあるかも知れません。
4ハウスなどは、天王星がアセンダントとスクエアであるより、金星、冥王星、水星が入っている方が、まだ平穏に思えます。
家庭生活ということを考えたら、パースの方がよいかも知れません。

木星が2ハウスになるのもいいですよね、財運の部屋ですから。
パースで暮らしたとしても、収入やお金に困ることはそうなさそうです。

これでもし空さんが、この地で事業でも始めるのでしたら、財的には有利ですし、月に関することならやって良さそうです。


しかし、出生チャートの中に空さんは「海外へ移住する」というほどの明瞭な配置は現れていません。

外国の木星、射手座、9ハウス。
そして居住に関わる月や4ハウスの支配星。
これらが関わり合って、明瞭に海外へ出そうだということが表示されていれば、最終的に日本を離れることもありそうですが、実際にはそうではない。

むしろ9ハウスの支配星は火星で、これが12ハウスにあることを考えると、海外へ出ることは潜在意識に何らかの影響を与えそうですが、むしろ人生の一時期の出来事に思えます。

やはり日本へ戻ってこられるのでしょう。

パースのリロケーション・チャートは、全体としてこれまでの膠着状態を揺り動かすためのもので、本能的にご自分が選択された良き地であったと言えそうです。

ただ、地平線下に星が多い空さんが、自分の中身を全部ひっくり返して逆転させたいのなら、アメリカ大陸あたりのほうが良いかも知れません。
逆に大半の星が、地平線上に出ます。

しかし、それだとあまりにも刺激が大きすぎて、段階を踏んだ変化という感じではなくなってきますが。


海外へ永住される予定はない空さん。

では、日本でもう少し楽なコンディションになる土地はないのでしょうか?

あります。

南西諸島。
それも沖縄、那覇とか。石垣島とか。
奄美大島とかではまだ不足で、どうしても沖縄本島までは行って頂く必要があり、本島の中でも那覇とか西に寄ったエリアが望ましいですね。

え? なぜかって?

そこまで行くと、空さんの12ハウスでくすぶっている火星は1ハウスに入り、空室だった7ハウスに月が入ってくるからです。

愛する男性像が潜在意識の中から抜け出て、月が配偶者として浮上してきます。

きっと優しい男性と巡り会える?(笑)

どうですか、空さん。

帰国されたら、沖縄に移住されては?


これでリロケーション・チャートの解読を終えます。

ポチッとしていただけると、嬉しいデス。
  ↓
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking