昨夜23時22分ごろ、新潟上越地方で震度3の地震。
これで昨日は終了しましたが、
今日9時36分ごろ、日向灘でM4.1 最大震度3の地震が発生。
とにかく多い。
逆に海外では目立った地震が起きていないのですが、日本でのみこれらの現象が起きているとは考えにくく、おそらくですが、USGSが発表していないM4.9以下の地震が多く発生しているのではないか? という気がします。
もし、あまり発生していないとすれば、海外で発生したときが怖い。
それだけエネルギーをためているわけですから。
今日7日は、★のグラフでは★9個を配当しています。
最大でM7に到達するかも知れないエネルギーがあると解読しているわけですが、このまま7日に目立った地震もなく過ぎてしまうと、この後に大きなものとなって爆発的に発生する可能性も高くなってしまいます。
とくに9、10、11日。
今月前半のピークはここにあるだろうと思われるので、今の内にM5クラスの無害な地震が多数発生してくれる方が安心なのですが……。
うーむ。
観測を続けます。
ポチッとしていただけると、嬉しいデス。
↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
