モバイル通信は快適 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

我が家のインターネット接続環境に革命が起きて、とても嬉しいzephyrです。

何度も書いたことがあるのですが、我が家は県南部にぽつんと取り残されたような僻地です。
たぶん倉敷市南部や玉野市では、我が家が建っている場所が、もっとも標高が高いでしょう。
通信基地からの距離が遠すぎて、ADSLはもちろん光通信なんて夢のまた夢。
お年寄りや猫ばかりの土地へ、そんなサービスを送り込んでくれる寛大なプロバイダもなし(ニャ?)。
それで、ずっと普通の電話回線を使ったダイヤルアップ接続を行っていたのですが、これは速度が非常に遅いし、接続した分だけの通信料金が発生してしまいます。
結構、この二つがストレスと負担になっていました。

この度、通信方法をモバイルに頼ることにしました。
我が家でも不安定ながら、auの電波は入ってきています。
なので、auのモバイル・プランでネット接続する方式に変えたのです。
PCカードスロットにデータ通信用の機器を差し込んで行うものです。電波の受信状態が不安定なので、どうかなという感じでしたが、今のところ順調に機能しているようで、この記事も通信状態で書いています。

これで外出先でも気軽にネット接続できますし、なによりも喜んだのは娘でした。
娘の所有しているノート・パソコンでも、同じ機器を共有した接続が可能だったので、彼女はこれまで行けなかった漫画サイトにいけるようになると驚喜しています。

有り難い時代です。

そんなこんなで昨日は、パソコンの設定作業に時間を費やして、記事が書けませんでした。
今、非常に厳しい時代なので、どうしても書いておきたい記事があります。
それは「職」に関する記事です。
私自身の恥ずかしい過去の経験を含めて。
それはまた明日のことになりましょうか。

とりあえず今日はネット・リニューアルのzephyrでした。