コメントレスも兼ねて。
薫葉君、それから早々とメールを一番に頂いた礼子さん、ありがとうございます。
本日は私のバースデイでございます。
45になってしまいました。
でも、特別な感慨はございません。
それよりも、前日に19回目の結婚記念日を妻と迎えられたことの方が喜ばしかった。
ともあれ、前記事のにゃんたくんからの問い合わせもございますので、今日この日、火星が最接近することの功罪について触れておきましょう。
占星術の世界では、惑星間の距離はあまり問題にされません。重要視されるのは、地球を中心としてみたときの、それぞれの惑星の角度、位置関係なのです。120度60度は吉、90度180度は凶。こういうのが古くから言われている座相なるものなのです。
この吉凶という単純ないい方も、近年の研究者の間ではイージー、ディフィカルトという呼び名に変わっていて、凶角だから悪いことが起きるという、読みの浅い解釈ではことが済まなくなってきています。
ま、それは余談。
そういうわけなので、地球と火星が最接近したからといって、そのこと自体には特別な意味はないだろうというのが、一般的な占星術的な解釈です。
もし距離が、星の影響力の強弱に関係しているのだとすれば、海王星や冥王星の影響力は当然、最も小さなものとなります。
しかし、現実には冥王星のパワーは核や地震などに関係し、世界情勢さえも動かしています。
超感覚的知覚(ESP)=サイキックの実験では、人間の精神エネルギーは時間・空間を越えて作用することが確認されていますし、気功術師の中には遠く離れた場所から(たとえば、東京・大阪間)、遠隔気功で施術さえ行う人もいます。
星のパワーも同種のものと考えて良いと思います。
しかし、その一方で月のように地球に非常に近い天体には、やはり特別な作用があるとも考えられています。
その理由は、私は個人的には視覚的に見えることに大きく関係していると思います。
量子物理学の世界では、観測者が「見る」ことによって(つまり認識するということなのですが)、その世界を成り立たせているという理論があります。
つまり土星外の遠天体は、人間の日常的な知覚では認識できにくい作用を持ち、土星以内の天体には日常的に知覚、体験できやすい作用があるということです。
また、もう一つ、ここで注意しなければならないのは、火星と地球が最接近するということは、必然的に太陽-地球-火星のラインは、一直線に並ぶことになります。
つまり地球から見て、太陽と火星が凶角の180度で対立するということです。
じつはそれでなくても、ここ数ヶ月の星の配置で、重要になっているのは火星と土星なのです。
それゆえ火星の動向には注目はしていたのですが、その凶意が強まるのは、もう少し先だろうと思っていました。
ところが――。
火星には、「火」「刃物」「暴力」「銃器」「兵器」「戦争」といったネガティブな意味が多くあります。
というと、14日、佐世保で起きた散弾銃乱射事件をすぐに思い浮かべる人が多いでしょう。
ただこの事件が発生した当時、太陽と火星の対立はありませんでした。
では、なにがこの事件の引き金を引いたのか?
14日の夜から翌日の未明にかけ、火星の周囲で見られた天体現象。
「双子座流星群」
これが引き金を引いたと考えられます。
彗星や流星は、どうもおおむね凶意が強いようです。
地球外からの力を地球に直接導入することによって、小さくとも大きな起爆剤になって働くようです。
いずれにしても撃ち殺された方々。あまりにも悲惨で残酷な事件です。
さて、昨日、海上自衛隊のイージス艦「こんごう」が米軍との共同試験で、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の試射を行い、標的の模擬ミサイルの迎撃に成功しました。
これが米軍以外では世界初だそうです。
戦争、兵器。そんな中でも迎撃ミサイルは、もっともましなテクノロジーかも知れません。
少なくとも守ることに主眼があるのですから。
こうした出来事がこの時期に起こってくるのも、火星最接近の影響を無視できません。
そして、今日、韓国の大統領選挙があります。
暴動など起きねば良いのですが。
火星最接近下での選挙には、なにやら不穏なものを感じてなりません。
私は今回の火星騒動は、まだ続くと考えています。
むしろこれからが本番で、クリスマスイブ以降、正月三が日あたりまでは特別な注意が必要と考えています。
放火や大きな火災、事故、そして今回のような大事件、どこかの国での戦争やテロ、地震も考えられます。
皆さんも十分に注意なさって下さい。
とくにここ2~3日の火星のサビアンシンボルは「踏みきりで列車にぶつかった車」です。
このような事故がなければよいのですが……ドライバーはとくに注意を。
私にとって火星は、非常に力を与えてくれる星ですから、プラスマイナスありますが、どちらかというと個人的には良い意味に捉えています。
火星の示す事柄は、どちらかというと自分には今まで良い働きをしてきたからです。
この日が誕生日だというのも、なにかのシグナル。
たぶん、これからの一年、私は非常にエネルギッシュに活動することになると思います。