どうも美容室経営マニアのZENです。
先週の土曜のキャンプの時にやらかした軽めのギックリ腰がいまだに治りません。
っていうかひどくなっているような。
いっそのこと、大きくやらかしてしまったほうが治りが早いのでは?
と思っちゃったり。
今日も、コルセットを巻いて出勤します。汗
それでは本日のブログです。
2ヶ月前から僕が顧問でサポートに入っている美容室のお話。
新規のお客様の来店後のサンキューDMの内容について。
クライアントさんは、今まで一度も出したことがなかったとのこと。
出しましょう!
やらない理由がないこと、やらないよりやったほうが良いことは、
考える前にとりあえず行動です。
その結果をみて、やるかやらないか。を決めればよい。
僕はいつもそういうスタンスでサポートしますので、面倒くさい!とか言わせませんよ!
宿題を出します。
最もリピートし易いサンキューDMの内容ってどんなものだと思いますか?
明日までに考えておいてください。
みなさん、どんな内容のものだと思います?
たぶん一番多い内容が、
作ったスタイルの対しての自宅でのアフターケア。
次に、お話した内容や提案のおさらい。
そして、最後に盛り上がった話題についてでしょうか。
これらの内容のDMを送っているうちは、新規のリピートは上がりません。
だって、
DMの目的がブレてますもの。
僕の返信はこちら。
サンキューDMを送る目的は、
感謝の気持ちを伝えること、忘れられないようにすることは前提であって、
来店の目的を作ることです。
つまり、
リピートしてもらうことです。(当たり前!
お店のキマリだからって送って任務完了、満足してるスタッフさんめちゃ多いですよね。
一人、二人だったらまだしも、50人規模の会社で30人くらいがこんな感じだったら、
ハガキ代金を水泡ですからね。
DM内容は、
お客様ご自身が気付いていないかもしれないことを気づかせ、提案です。
感謝や、アフターフォローも大切ですが、来店目的にはなりません。
取り組みに対しての目的を明確にする。
それをみんなで共有する。
それだけで、DMの内容は変わります。
どうせやるなら、成果の出る方向でいきましょう。
美容師さんとの交かん日記の導入、ご注文はこちらから
こちらのブログでも使用方法、成果は引き続き発信していきますのでご購入された方は参考にされて下さいね♪
まだ美容室経営マニアのZENとお友達になってない方気軽に♪
サポート依頼やご相談は気軽にどうぞ。
→https://www.facebook.com/yoshigami



