どーも、
言語聴覚士の吉田直行です(^~^)
前回の続き↓
『腑に落ちる答え』、
『納得できる答え』を
伝える事が
大切と書きましたが、
それは、
どういう答えなのか?
それは、
聞き手の人が
自分の問題解決の
イメージをリアルに
想像する事ができるか。
だと思います。
これをリアルに
イメージさせてあげる事が
できれば
行動するモチベーションにも
繋がってくると思います。
例えば、
『この人に相談するとスッキリする』、
『この人と話していると
モチベーションが上がる』とか、
こういう人っていますよね。
こういう人って
相手の話を聞きながら
ただ聞いてるだけではなくて
問題解決にフォーカスしてると
思うんですよね。
相手の
問題解決に
繋がるような
コミュニケーションが
出来るように……
日々、練習です(^o^;)
最後までお読みいただき
ありがとうございましたヾ( ´ー`)
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