組織についてあれこれ考える
自身のセンションでのターゲットが明確になれば
そこに対して提供できるサービスは標準化できる。
例えば
◽︎凄い展示会
Phoenix
JOYCRU
Zero+
........
それら使ったトータルプロデュース
◽︎凄い店舗開発ツール
LEDサイン
LEDパネル
FAV
マネキン
.......
それら使ったトータルプロデュース
◽︎凄い販促ツール販売
のぼり
エアボン
バナースタンド
記者会見バックパネル
…....
それら使ったトータルプロデュース
◽︎凄い採用
Phoenix
JOYCRU
Zero+
........
それら使ったトータルプロデュース
売り上げは
新規客数 × リピート客数 × 客単価
◽︎客単価
自身のセクションが何を売っているのか。
また顧客さまから何を売っているのか。
が明確に見えるポジショニングができれば
アップセル、クロスセルが容易になる。
例えば 凄い店舗開発ツールを売るセクション
店舗用LEDパネルを買ってくれたお客様に、LEDパネルを売るといった具合に。
これで客単価が上がる。
◽︎顧客数
上記でLEDパネルを買ってくれたお客様
定期的にその中身であるポスターは入れ替えられる。
そのポスターを発注するのは店舗開発担当様ではなく
店舗販促担当様(が事が多い)
そこで販促担当に繋いでもらう。
「次回 弊社販促ツール部門の担当連れてきますね」的に
こちらも凄い販売ツールセクションに繋げる(紹介しあう)
そしてLEDポスターを販売する。
LEDポスターを入り口に、バナースタンド他へとアップセルしていく。
つまり既存の顧客数をセクションをまたいでサービスを提供する事で、更に外部パートナーと組んでサービスを提供する事で
既存の顧客がそのまま顧客数は2倍、3倍となる。
※担当者を紹介しあうとなってますが
同じ担当者様の場合、フロントに立ってる担当者が複数のセクションや外部パートナーをコントロールして
窓口を買えないのがいいだろう。
あくまで顧客担当者ごとで分ける。商品ごとではない。
うまくルール化、説明が必要だろう。
シンプルに
顧客に対してわかりやすく
スケールさせるには必要なこと2年で倍成長させる。
仕組みができ、仕組みがPDCAの中で成長していくモデルをつくらねばならない。
「感動価値創造」の理念の元に。