また参拝に行きたいなぁ〜と思いつつ長らく伺えていない神社があった。

 

最近、整体指導で来室された方から立て続けにその神社に参拝に行ってきましたと報告をいただいた。

 

おひとりは実家が近くだったのに初めて参拝されたと言うし、

 

もうひとりの方は数十年ぶり2回目の参拝でしたと言っておられた。

 

おふたりとも参拝できて良かったと報告してくださった。

 

ぼくも初参拝時にもの凄く心地良くて伺うようになった神社。

 

 

 

 

 

その神社は今の神奈川県、相模国の一の宮である寒川神社。

 

なんだか寒川の神さまから声掛けしていただいた気分になった。

 

 

 

 

 

梅雨の雨が降りしきる中

 

久々に寒川神社に参拝に行ってきました。

 

ちょうど頭が痛かった識子さんが神さまからご祈祷を勧められた神社でもある。

 

どうしよう?

 

今日は祈祷を申し込もうかしら。

 

 

 

 


最寄駅の相模線の宮山駅に降り立つと

 

なんと駅舎が建て替わっていました。

 

うーん、いくら何でも久しぶりすぎるやろ

 

時の流れを感じる。

 

どれくらいぶりの参拝なんだろうとスマホの写真を見てみたら

 

2022年の1月以来のご無沙汰でした。

 

 

 

 

 

駅に降り立つと先程まで車窓から見えていた雨は止んでいました。

 

宮山駅からは徒歩5分ほど。

 

まずは摂社の宮山神社に参拝。




 

参拝中にふたたび雨粒が落ちてきました。

 

雨粒を感じながら祝詞を奏上していると社叢の森からウグイスの歌声が聞こえてきました。

 

久しぶりの参拝にも関わらず歓迎していただけていると感じられた出来事でした。音譜

 




 

なんとか傘をささずに参拝を終え

 

いよいよ寒川神社へ。

 

 

 

 

 

楼門を写真に収めようと

 

門から出てくる参拝客がフレームOUTするタイミングを待って

 

楼門にスマホを向けたら

 

なんと楼門のど真ん中に巫女さんがフレームINしてくれました。ラブラブ

 

 



 

 

 

うわぁ〜

嬉しすぎる〜

歓迎していただいている〜

 





 



ウキウキして本殿の賽銭箱の前に立ったら

 

今度は太鼓が鳴り出しました。ラブ

 




 

祈祷の始まりの太鼓。

 

ちょうど一番右端に立っていたので

 

今日は祈祷は申し込まずに

 

そのままご相伴させていただくことに。

 

参拝中はずっと頭上で鳩が鳴いていました。

 

 

 




 

 

この写真を撮ろうとしたら

 

ずっと頭上で鳴いていた鳩が飛び去っていきました。

 

そして少しだけ見せていただいた青空。

 

 

 

 

 

帰り道は識子さんお勧めの本殿に向かって左側の榊が飛び出している参道を通って帰路につきました。

 

メインの参道とは明らかに違う気配

 

実際に少し体感温度が低く感じられる参道でした。

 

榊の影響なのか不思議。

 

 



 

 

この後、帰りの電車に乗った時には再び雨が降り出してきました。

 

 

 

 

それにしても太鼓の鳴るタイミングもしかり

 

巫女さんがフレームINしてくるタイミングもしかり

 

まるで測ったかのような演出。

 

参拝前にトイレに寄ったり

 

楼門をくぐってから本殿の写真を撮ったりしてるのに

 

こんな適当なぼくの動きにピッタリ合わせていただけるなんて。

 

神がかっているというか

 

神さまの演出って凄いよね。びっくり

 

久々の寒川神社はとっても心温まる歓迎をしていただきました。

 

伺えて良かったぁ。ラブラブ

 

 

 

 

 

※あわせて読むといい記事照れ

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。