今まで様々なマッサージや治療院で手技を受けてきたんですが

 

とっても不思議なんですが整体指導を受けると

 

時間の流れがゆっくりになるんです。

 

こんなことを体験したのは初めてです。

 

そんな感想をいただいた。

 

 

 

 

 

まずどのジャンルであっても先生のレベルって様々。

 

だから整体指導だから時間がゆっくりになるわけじゃないと思う。

 

 

 

 

 

時間がゆっくりになったという体感は

 

カラダ言葉に翻訳すると呼吸が深くなったってこと。

 

自然と深い呼吸が生じる在り方になったってこと。

 

それは緩められなかった無意識の緊張が緩むことで生じた感覚。

 

 

 

 

 

だから、本人が気づいていない緊張を指で捉えられるかどうか。

 

捉えた緊張を緩められるかどうか。

 

時間の流れがゆっくりになったのであれば、この2点が行なわれたってことになる。

 

 

 

 

 

 

 

無意識の緊張を指で捉えられてもいいし

 

目で見て黒く捉えられるようになってもいいし

 

気の感応、共鳴が生じて

 

自分のカラダで相手の異常を感じられるようになってもいい。

 

 

 

 

 

いずれにしても触れる術者は

 

自分のカラダの感覚を育てていく必要がある。

 

整体指導者であれば

 

活元運動の訓練と

 

手の感覚を育てる合掌行気法

 

病んだ気に感応しないように息を腹に吸い込む整腹気合法は必要になる。

 

 

 

 

 

調整が必要な部位に手が吸い付いていくようになったり

 

指で捉えられるような手、指、カラダの感覚が育ってくると

 

そんな術者に触れられた人が感じる時間の流れは

 

自ずからゆっくりになっていきます。音譜

 

 

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。