2020年から行なっている五芒星巡り。

 

毎年、冬至直後に参拝していた。

 

初めて五芒星巡りをした直後、初めて空を見て強烈に龍を感じるという体験が出来た。

 

スタートとゴールにしている千勝神社では

 

毎回スタート時に太鼓が鳴って祈祷が始まり

 

ゴール時には目の前に巫女さんが現れる。

 

とっても面白い。

 

五芒星巡りでは不思議と神様から色濃く歓迎のサインをいただける。

 

 

 

 

 

2023年末は体調がすぐれなかったので見送ることにした。

 

ようやく半年悩まされた痒みも消え、後遺症の倦怠感や副鼻腔炎も消えてきたので行きたいなぁという望みがむくむくと湧き起こってきた。

 

例年参拝してきた千勝神社、鹿島神宮、筑波山神社、香取神宮、酒列磯前神社の大きな五芒星はもう少しあとに行くことにしてまずは半日で行けると判断した識子さんが回った都内の神社で小さな五芒星を巡ってきました。

 

五芒星の頂点となる神社は

 

神田明神

 

日枝神社

 

水天宮

 

東京大神宮

 

波除神社

 

 

 

 

神田明神に到着。

 

まずはお守りをいただいてから本殿へ。

 

賽銭箱の横の台にお守りを裏面を上にして置く。

 

祝詞を奏上し終わった直後に太鼓が鳴り出しました。

 

もしかしてぼくのボリュームが大きいから

 

唱え終わるのを待っていたのかしら笑

 

とも言える程のタイミング。

 

今日、五芒星巡りを敢行すること。


五芒星の頂点として神田明神、日枝神社、水天宮、東京大神宮、波除神社を回ることを報告して出発。

 

スマホの写真の時刻は9時39分。

 

 



 

 



新御茶ノ水駅から千代田線に乗って国会議事堂前駅へ。

 

6番出口は日枝神社が建っている丘の麓。

 

出口から1分で日枝神社の正面参道下に到着。

 

時刻は10時5分。

 

すぐにお守りをいただいてから本殿へ。

 

祝詞を奏上してから写真を撮ると本殿上空にかっこいい雲が現れていました。

 

スマホで撮った写真の時刻は10時15分。

 

 



 

 

 

神社の下にある千代田線の国会議事堂前駅から千代田線に乗って

 

大手町駅で半蔵門線に乗換。

 

2駅で水天宮前に到着。

 

小学生のころに水天宮の徒歩圏内に住んでいた。

 

その頃は時々両親と参拝していた。

 

指導室で焚いているお香が近くの松栄堂のものなので人形町はときどき訪れる街。

 

最近は、のぞくといつも参拝の列があるのでスルーして寄り付かなくなっていた水天宮。

 

お守りの買い方がいまいち分からずウロウロしていたら本殿前に行列ができてしまった。

 

大安の日だったらしく、赤ちゃんを抱いた家族連れでいっぱい。

 

いつも神社で行列に並ぶのを避けてきたんだけど

 

今回は五芒星巡り中なので避けるわけにはいかない。

 

行列は賽銭箱の前から2列になっていた。

 

ここでは大人しく列に並ぶことにした。

 

 

 

 

10分ほどで賽銭箱の前に到達。

 

祝詞を奏上するので少し時間がかかる。

 

賽銭箱の一番左によって、お守りを賽銭箱の上に置いてから祝詞を奏上し始めた。

 

右隣には一向に人が来る気配なし。

 

怯むことなく祝詞を奏上し終えた。

 

そこから自己紹介をして、五芒星巡り中であること、頂点とした五社を神様に伝えていく。

 

2拍手して1礼して、振り返ると行列は更に長くなっていた。

 

かまへん、かまへん、まずはミッション達成。てへぺろ

 

時刻は10時55分を指していた。

 

 



 

 

ふたたび水天宮前駅から半蔵門線に乗って九段下駅へ。

 

目白通りからの参道に該当する道から参拝したかったので九段下駅から徒歩で向かう。

 

歩く距離を最短にしたい場合は九段下駅から東西線に乗って隣の飯田橋駅下車がおすすめです。

 

九段下駅から歩いても7分ほどで到着。

 

東京大神宮はぼくの整体指導室の一番最寄りの神社。

 

仕事場の氏神神社でもある。

 

数日前に参拝したばかりで、こんな短期間で今度は五芒星巡りで参拝することになろうとは予想していなかった。

 

 

 

 

五芒星巡り中なので入口の飯富稲荷神社はスルーさせていただく。

 

そそくさとお守りをいただいてから参拝。

 

実質滞在時間は10分ほど。

 

11時30分には東京大神宮をあとにした。

 

 



 

 

最寄りの飯田橋駅から東西線に乗って茅場町で日比谷線に乗換。

 

2駅で築地駅に到着。

 

ちょうどお昼時で外国人の多さが半端ない。

 

波除神社には12時前に到着。

 

神社境内にいる人も外国人ばかり。

 

滞在時間は5分ほど。

 




 

 

 

せっかく築地に来たので覗いてみたかった杉本刃物さんに寄ってみた。

 

築地の場外市場にあるお店だったんだけど

 

通りが外国人で埋め尽くされていて全然動かない。

 

しかも日本人の人混みと異なってものすごくザワザワしてる。

 

久しぶりに騒々しい群衆の中に身を置くことになった。

 

最近は自分が静けさで充ちていたので

 

まるで妖の気に遭遇したみたいだった。

 

自分の手で握ってみたかった包丁を持たせてもらって

 

最後の神田明神へ急ぎました。

 

 

 

 

築地駅から日比谷線に乗って日比谷駅で千代田線に乗換。

 

12時35分に神田明神に到着。

 

無事に五芒星巡りができましたぁ~と、まずは報告。

 

神社の写真を撮ろうとしたら

 

本殿から神職の方が出てきて近づいてきました。

 





 

スタート時には太鼓が鳴りだして祈祷が始まり

 

ゴール時には神職の方と遭遇。

 

やっぱり今回の五芒星巡りでも神様から歓迎のサインを色濃くいただいた。

 

五芒星巡りって面白い。

 

最短の乗換、地下鉄出口を利用して

 

3時間で五芒星巡りが出来ました。スター

 

 

 



 

 

※こちらは識子さんが2022年に回られた東京五芒星巡り音譜

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。