去年、この記事に書いた出来事があって
ずっと参拝したい神社としてブックマークしていたのが弥彦神社だった。
行くのなら個人的に10月24日が理想だなと前々から考えていた。
ところが7月26日から皮膚の排泄反応と痒みが発生。
バイクで向かうのなら雪が降る前には行きたい。
そんな考えを見越したように新潟の方から整体指導の依頼をいただいた。
新潟の方の整体指導を行った翌10月16日
今の状態で果たして長時間バイクに乗れるのか確認することにした。
そこで、ちょうど識子さんが「お稲荷さんのすごいひみつ」で紹介されていて気になっていた
埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社に参拝することにした。
自宅から2時間ほどかけて到着したんだけど
ちょうど痒い股間部分がバイクのシートに当たってたもんだから
到着した時には痒さMAX。
いい雰囲気のお稲荷さんだなぁとは感じたんだけど
痒すぎてよく分からないというのが正直な感想だった。
識子さんが金色で神格の高いお稲荷さんがいらっしゃると書かれていたのに。
その日がちょうどお稲荷さんたちが年に1回
伏見稲荷大社で会議を行っている期間中に該当していて神さまが留守であったことも影響していたように思う。
そんなことがあったので弥彦神社にバイクで行く自信が無くなっていた。
自宅からだと片道4時間。
せっかく新潟に行くのならブックマークしている
識子さんが初めて遭遇したという福の神がいらっしゃる旦飯野神社や
ものすごく歓迎していただけるという識子さんオススメの巣守神社も行きたい。
行きたい3社すべてに行くとなるとトータルで12時間くらい運転することになる。
箭弓稲荷神社への片道2時間でも他の神社へ参拝する気が無くなるほどだったので
24日の新潟行きは正直どうしようか迷っていた。
前日夜、ぼくはまだ迷っていた。
スマホで新潟の天気を確認すると予報は晴れ。
けれどもこの状態で参拝しても痒くて神さまが感じられないのなら
正直リスケジュールしたほうがいいかなという考えに傾きつつあった。
ちょうどスマホを手にしていたとき
まさかの新潟の方から「今日、弥彦神社へ参拝してきました」ってメールが入ってきた。
あまりのタイミングの良さに
このシンクロニシティに従って行動してみよう。
神さまに呼んでいただけているのなら、なんとかなるんじゃないかと賭けてみることにしました。
結果、行ってよかったぁという素敵な体験ができました。
待っていたのはこんな景色でした。
※弥彦神社奥宮から見えた寺泊の海岸線
長くなるので何回かに分けて書いてみますね。
つづく
リブログ・シェアは大歓迎です。
アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。