ぼくらのいのちの営みというのは

 

ほとんど100%無意識運動によって運営されている。

 

呼吸機能、体液や血液の循環機能、消化機能、排泄機能など

 

意識して運営されているものは、ほぼない。

 

 

 

 

 

無意識運動が滞りなく運営しているカラダを「整体」と呼んでいる。

 

緊張と弛緩が自然のリズムで行われているカラダ。

 

異常があれば回復要求が生じて

 

元に戻ろうとするホメオスタシスが機能しているカラダ。

 

背骨に弾力があり

 

「やりたいこと」が自発的に湧きおこってくるカラダ。

 

 

 

 

 

この「整体」を邪魔しているのが

 

自分で緩められない硬張りになる。

 

 

 

 

スポーツ選手というのは

 

もともとカラダに悪いことをしている人たちなんだけど

 

どうしてカラダを壊す人が多いのか。

 

 

 

 

理由は単純でカラダの緩め方を知らないから。

 

筋トレなどは筋肉を緊張させるわけだけど

 

トレーニングのあとに正しく緩めてあげないと

 

筋肉には硬張りがどんどん蓄積されていく。

 

弾力が失われて硬張った筋肉に負荷をかけていけば

 

まぁ壊れるほうが自然だよね。

 

 

 

 

 

緩められるから

 

正しくひきしまることが可能になる。

 

 

 

 

活元運動の指導において

 

一気に脱力してくださいとお伝えしても

 

すぐに脱力できる人って、ひとりもいない。

 

緩む感覚がわからないと言う人も多い。

 

 

 

 

 

よくよく考えてみると

 

カラダを緩める

 

脱力するってことを教わる機会ってないんだよね。

 

 

 

 

 

ぼく自身もカラダを緩めることに関心を持ったのは

 

人一倍緊張しやすいために

 

どうしたら舞台で緊張せずにいられるかを模索したためだった。

 

ふだんからカラダが緩んでいれば

 

舞台上での緊張の度合いを少しでも軽減できるんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

脱力を体感しやすいのは

 

「ため息をつく」

 

息を吐くのは弛緩動作だから。

 

吐くときに力が抜けていく体感を感じるでしょ?

 

胸が緩む感覚であったり

 

みぞおちが緩む感覚であったり

 

お腹が緩む感覚であったり。

 

 

 

 

 

緩む感覚が分からない場合は

 

息を吐くときに

 

下あごを緩めながら吐いてみるといい。

 

力が抜けていく感覚は感じられないだろうか?

 

 

 

 

 

下あごを緩めると

 

カラダの正中線(中心のライン)が緩む感覚が感じられないだろうか。

 

 

 

 

 

いちど最大限に緊張させておいてから

 

力を抜くというのは

 

緊張している部位の力を抜くための基本原則。

 

 

肩を思いっきりギュッーって、上げてから

 

ストンと一気に力を抜く。

 

その動作の直後にふわっ~と緩む感覚に包まれないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

眼精疲労の硬張りというのは

 

全身に波及していく。

 

点滅しているPC画面やスマホを見て

 

眼のレンズが同じ焦点距離の維持を強要されるために

 

水晶体というレンズの焦点距離の調節をしている毛様体筋が硬張ってしまう。

 

 

 

 

 

眼精疲労の出発点は毛様体筋の硬張りだけのはずなのに。

 

眉の下の骨に触れただけで激痛を感じたり

 

肘と手首のあいだの前腕を押さえると激痛を感じたり

 

硬張りの波及は

 

頸椎一側から胸椎三側面へ、そして腰椎二側にいたり

 

太ももの裏(座骨外側)にまで波及している。

 

 

 

 

 

眉下の骨にふれただけで激痛を感じるくらい硬張っているものを

 

ふだんは異常を感じないで生きているって

 

鈍り適応してしまっていて感じないカラダが完成しちゃってる。

 

感じないカラダからは自分がやりたいことも湧きあがってこないし

 

心地よさを感じるなんてこととも無縁になってしまう。

 

 

 

 

 

鈍り=感じない

 

感じるからカラダは動くのであって

 

感じないカラダとは

 

実は死んでるとも言い換えてもいい。

 

 

 

 

 

自分で力を抜く感覚をカラダに思い出してもらう。

 

脱力していく心地よさをカラダに覚えてもらう。

 

緩んでいくと呼吸は深くなる。

 

肩で呼吸していたものが

 

胸で呼吸をするようになり

 

さらに緩んでいくと

 

お腹で呼吸をするようになる。

 

 

 

 

 

 

そしてココロが落ち着いてくる。

 

 

 

 

 

※静けさを味わえる音楽をどうぞ。

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。