活元運動と愉気を学ばれていた方が

 

医療水準が低い国に赴任することになった。

 

子供がよく痙攣して変動を起こしていたために

 

あまりに不安になって子供と帰国して

 

整体指導者の先生のもとに急行したら

 

整体指導で、一喝されて

 

すぐに異国へ舞い戻ることに。

 

我が子の様々な変動を愉気をしながら見守ることで

 

気が通ればダイジョウブなんだという

 

確信が育まれたとおっしゃっていた。

 

 

 

 

 

道路の縁石に顔面をぶつけて

 

鼻の下に口腔までの貫通穴が開いてムチ打ちになった友達がいた。

 

出血も酷かったので救急搬送されて

 

包帯やガーゼがあてがわれていて

 

見た目も大変なことになっていた。

 

実際にふれてみると

 

頸椎6番が飛び出して

 

まるで石?みたいな手触りになってしまっていた。

 

THE 物 って感触なんだよね。

 

当然、まったく気が通らない。

 

 

 

 

 

統合失調症の方の背骨もすごい硬張りだった。

 

橋を吊る鋼鉄のワイヤーかと感じるほどの背骨。

 

ふれた瞬間に苦しさを連想してしまうほどの異常感。

 

当然、まったく気が通らない。

 

 

 

 

 

また自分のやりたいこと、要求をずっと無視して

 

ココロも病んでしまっている方も

 

上胸部の背骨が硬張っていて

 

物みたいになってしまっていることがある。

 

当然、背骨に気が通らない。

 

 

 

 

 

運転中に道路の外に飛び出してしまい

 

1回転して車が大破。

 

幸い一命をとりとめた。

 

救急搬送されて検査の結果、異常なしと診断されたんだけど

 

明らかに心身の違和感があるので観て欲しいと来室された。

 

相当のスピードでの事故だから

 

当然、打撲が想定される。

 

だとすれば、必ず確認しなければならないのは

 

死ぬのか死なないのか。

 

 

 

 

 

禁点の硬結はなかった。

 

そして、背骨には気が通った。

 

よかった、この打撲では死なない。

 

 

 

 

 

 

ふれた瞬間に

 

なにびっくり、 この鮮度の悪い肉って感じる

 

気の感応の悪いカラダは

 

強い薬を長く常用しているカラダだったりする。

 

当然、気の感応のいいカラダは新鮮なカラダって印象になる。

 

 

 

 

 

筋繊維を太くしているマッチョなカラダは

 

気が染み込んでいかない独特のふれ心地。

 

気が弾かれているような感覚

 

気の感応のしにくい無意識運動が鈍いカラダってこと。

 

 

 

 

 

 

面白かったのは

 

あとになって思い返せば、

 

おそらくデング熱に罹っていたと思われるカラダ。

 

39℃以上の発熱で

 

立ち上がって歩くのもままならない。

 

息も絶え絶え。

 

人生始まって以来の異常感に襲われていた。

 

ところがうつ伏せの背中に手を当ててみて驚いた。

 

普段より、ものすご~~~~く気が通るのびっくり

 

歴然と気の感応がいい。

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみたら当たり前だよね。

 

カラダにしたら緊急事態が発生していたわけで

 

全力で発熱を起こして

 

その状況を改善しようとフル活動しているんだから

 

そりゃ、気も通るよねっていう。

 

ちゃんとホメオスタシスが働いて

 

無意識運動を発揮している真っ最中だもんね。

 

 

 

 

 

いのちの営みの本体である

 

無意識運動にしてみれば

 

自分、絶賛全力投球中ですから、って言うと思う笑ニヤリ

 

 

 

 

 

ふれた瞬間に

 

気が通るか、否か、それが問題だ。

 

 

 

 

 

 

※死ぬのか、死なないのかを読む

 

 

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。