実際に禅寺でも重要視されているのがトイレ掃除。

 

西田天香さんが起こした一燈園では他人の家のトイレ掃除を最重要な行として実践している。

 

 

 

 

 

トイレ掃除をすると「我」がなくなっていく。

 

その結果として収入が増えるようですよって

 

こうしたら得ですよって

 

宇宙の構造の情報を講演会で語り続けていた小林正観さん。

 

 

 

 

 

ご自身でも素手でトイレ掃除を続けていたのに

 

あるとき、素手を水に突っ込むのに躊躇していた自分を発見した。

 

トイレ掃除という行為についてのメンツやプライドは

 

もう自分の中で決着がついていたと思っていたのに

 

わずかにまだ残っていた。

 

トイレは汚いものという執着や見栄

 

こだわっている自分が残っていた。

 

水に素手をつっこみ

 

爪でこびりついた大便を落とすようになって

 

最後に残っていた執着もなくなったんだそう。

 

 

 

 

 

正観さんの講演を聞いて

 

自らも実践してトイレ掃除をおこなって

 

臨時収入を得た報告が数百例届いた。

 

 

 

 

 

不思議なことに多くの人から併せて報告されたことが

 

トイレ掃除をするようになって

 

なぜかある種の幸福感を感じるようになったってことだった。

 

 

 

 

 

自分が自分を好きになるポイントというのは

 

いかにばかばかしいことをやれるか。

 

トイレ掃除のようなことをやればやるほど。

 

どうやら自分を好きになってしまうらしい。

 

その結果、鬱病が治ったという報告もずいぶんあるんだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本木雅弘さん主演「おくりびと」という映画がある。

 

原作は青木新門さんの『納棺夫日記』という実話。

 

納棺夫というのは遺体を棺に納める仕事。

 

富山の一族の総領の青木さんが納棺夫を職業としたことで、親戚中から猛反対を受けた。

 

奥さんからも死体を触った手で私を触らないでとセックスも拒絶されたり。

そんな日々を過ごされていたのに。

周囲の雑音や喧騒がすごかったのに。

毎日遺体に触れ向き合っているうちに、不思議なことに自らの内面に静けさが広がっていった。

 

青木さんが感じた静けさというのは幸福感と言い換えてもいい。

 

 

 

 

 

 

確かに遺体を目の前にすると、突然静けさに包まれる。

 

なんだろうね。あれ。

 

 

 

 

 

 

駅から家に帰る途中にクリーニング屋さんがある。

 

20年前から会釈だけは交わしていたおじさん。

そのおじさんが癌で入院していることは親伝いに耳にしていた。

いつものように帰宅途中にクリーニング屋の前を通り過ぎようとしたら

 

店の向かいのおじさんの自宅の玄関が開け放たれていた。

 

その隙間から

 

奥に横たわっているおじさんの遺体が見えた。

一瞬にして、ざわついた僕の頭の中が静まり返った。

 

おじさん亡くなったんだ。

それはまぎれもなくあの静けさだった。

 

 

 

 

 

遺体と一人で向き合う仕事をするというのは

 

「静けさ」と向き合う

 

「静けさ」に包まれながら作業をすることと同義だったんだと思う。

 

「死」を前にすると

 

それまで抱えていた問題はすべて消し飛んでしまう。

 

今、目の前に現れた「死」が

 

突風のように

 

過去と未来を断ち切ってしまう。

 

 

 

 

 

悩みの正体って

 

思考が過去と未来のことを心配していじくりだすことなので

 

「いま」を感じていれば悩まない。

 

この場合の「いま」は目の前の遺体ってこと。

 

遺体によって

 

強力に「いま」に釘付けになっている。

 

とくにぼくら現代日本人は遺体を見慣れていないからね。

 

頭の中から思考が消えて

 

感じるモード100%になることで生じた「静けさ」。

 

「死んでしまった」者に生者がしてあげられることは何もない。

 

もうジタバタすることすら出来ないからこそ

 

完全に降参するしかない。

 

そして「静けさ」に包まれる。

 

 

 

 

 

「トイレ掃除」の実践や

 

「死」と遭遇したことが

 

幸福感を高めるというのは興味深いよね。

 

どちらも脳内が鎮まっている。

 

「考える」じゃなくって

 

「感じる」になっている状態なんだよね。照れ

 

 

 

 

 

 

※あわせて読んでみて欲しい記事

 

 

 

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。