朝が待ち遠しくて眠りについた経験はない?

 

指折り数えて休暇の到来を待ちわびたことはない?

 

 

 

 

 

 

そのときにあなたの内部で起こっていたのは

 

エネルギーの高まり。

 

 

 

 

 

みんな、自分の内部に搭載している

 

最大出力を誇るエンジンである

 

自発的要求のアクセルペダルが踏みこまれている瞬間だ。

 

そのエンジンの名は「夢中」という。

 

 

 

 

 

 

いつもなら仕事終わりの時刻が近づくと疲れてくるのに

 

今日の仕事終わったら2週間の夏休みスタートだああ~

 

24時にみんなと集合して東京出発だあ~

 

なんて日は業務終了時刻が近づくにつれて興奮してくる。

 

エネルギーがあふれてきてしまう 音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

1年間で唯一取得できる長い休暇では

 

どこの国に旅行行こうか

 

どんなレジャーで遊ぼうか

 

どこで食事をしようか

 

下調べに余念がない。

 

計画を考えているときからワクワクしてしまっている ラブ

 

 

 

 

 

発売を待ちわびたゲームソフト

 

8時間連続でプレイしてたなんて人はざらにいる。

 

時間がたつのを忘れるほど没頭してしまっている。

 

なんで仕事でPC画面を8時間見てると疲れるのに

 

ゲームで8時間画面を見ていると疲れないんですか?

 

と、質問されたことがある。

 

 

 

 

理由は単純ひらめき電球

 

 

 

 

彼女はゲームは好きでやっている ラブ

 

自発的にやっているから勝手にエンジン全開でエネルギーが出ちゃっているけど

 

仕事は自発的にやっていないからエネルギーが生じない。

 

 

 

 

 

野口晴哉先生いわく

 

疲れるというのは、自発的に行動していない結果なんだと。

 

 

 

 

 

 

初めて恋に落ちて

 

デートにどう誘ったらよいだろうと考えていたときのこと

 

好きになったひとに触れたときのこと

 

キスをしたときのこと

 

セックスをしたときのこと

 

好きになった人の匂いや触れた感触を

 

鮮明に覚えている人は多いと思う。

 

エネルギーが高まっていた瞬間のことを記憶しているひとは多い。

 

 

 

 

 

 

引退した浦和レッズの槙野智章選手が、

 

今は奥さんである女優の高梨臨さんを初めてデートに誘ったら

 

「次の試合で2点いれたらいいですよ」

 

と、返事もらったんだそう。

 

槙野選手はDF(守備の選手)なので、そもそも点を入れることなどほとんどない。

 

それなのに、2点って 笑い泣き

 

普通は達成不能な提案。

 

ところが槙野選手はその試合で1試合2得点を達成してしまう。

 

いまだにプロで達成できたのはその試合だけなんだそう。

 

好きな女性をものにしたいがために

 

彼のエンジンが全開になっちゃったってわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、夢中で何かをしたことはある?

 

 

 

 

 

クリスマスに9歳の甥っ子から

 

競技用のルービックキューブが欲しいとリクエストをもらった。

 

彼は1ヵ月後には90秒で6面揃えてしまった。

 

YouTubeを見ながら覚えちゃったみたい。

 

そこには努力などない。

 

夢中があっただけ。

 

 

 

 

 

 

もっと小さな子たちは

 

夢中でいっぱいだ。

 

毎日のなかに初体験がいっぱい。

 

初めて出会った葉っぱ

 

初めて拾ったどんぐり

 

初めて乗った電車

 

初めてがいっぱいの世界で好奇心いっぱい。

 

 

 

 

 

騎手の福永祐一さんが言ってた。

 

好きでやっている人には勝てないんですよって。

 

彼が頭に描いていたのはたぶん武豊さんだったと思う。

 

 

 

 

 

 

鳥肌がたったことはある?

 

 

高倉健さんは、鳥肌がたたないといい仕事にならないと言っていた。

 

 

 

 

 

 

ぼくは愉気をさせていただいているときに

 

安心された方が誰にも言えなかったことを告白されたり

 

号泣されたり

 

見たこともない活元運動が激しく動き出したり

 

その瞬間に立ち会えたことに鳥肌がたつことがある。

 

 

 

 

 

夢中

 

鳥肌

 

没頭

 

感動

 

 

いずれもがエンジン全開への扉

 

 

 

 

 

 

夢中というのは

 

自分だけを喜ばせるものだと依存症と呼ばれることもあるけど

 

その結果が周囲のひとたちを喜ばせたりするようになると

 

職業として育っていくことになる。

 

 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大卒業式で

 

自発的に生きることについて語っている。

 

 

『皆さんも大好きなことを見つけてください。

 

仕事でも恋愛でも同じです。

 

仕事は人生の一大事です。

 

やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。

 

そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛することでしょう。

 

好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。

 

決して立ち止まってはいけない。

 

本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。

 

すばらしい恋愛と同じように、時間がたつごとによくなっていくものです。

 

だから、探し続けてください。

 

絶対に、立ち尽くしてはいけません。 』
 

 

 

 

 

 

 

野口整体指導室HP


 

ご提供中のメニュー

居心地の良いこころとカラダを取り戻す。自分らしく生きていくための整体指導。

 

心身について、より深く知りたい。

『気』を体験したい。

こころやカラダの不調がずっと改善しなくて困っている。

不調について原因不明と言われている。

 

新たな視点で心身について提案できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

リブログ・シェアは大歓迎です。

 

アメブロでは個別の相談や、メッセージに対する返信は行っておりません。