はじめまして。関西在住OLの花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、

35歳で結婚→36歳で妊娠。

2021年5月に一児の母になりました。


海外駐在員の夫と別居婚中で、産後しばらくは

ワンオペ育児の予定です赤ちゃん


・私の詳しいプロフィールはこちら


・これまでの婚活黒歴史はこちら
・アメンバー申請をされたい方はこちら
 ※条件を満たしていることを確認の上、
 アメンバー申請とは別にメッセージ
 送って下さい。



今日はただの愚痴になります。

苦手な方はスルーしてくださいねパンダ




昨日は、息子に慣れてもらうために

義母に我が家まで来てもらいました。




13時半頃から来てもらって

息子をあやしてもらったり、

おむつの替え方を覚えてもらったり、

近くの公園まで息子と一緒に

お散歩してもらったりしたのですが‥




そこまでしてもらって

なんなんですが‥








でもめっちゃ失礼なこと

言っていい?








正直、疲れた。





というか、

もっとぶっちゃけると




滞在時間が3時間を過ぎたあたりで、

帰って欲しかった笑い泣き笑い泣き





義母はね〜




これまでも

記事にしたとおり、

悪い人ではないんですよ。




本人がバリキャリで

仕事と家庭の両立に苦労した

経験があるからか、私の仕事にも

理解があるし、私のワンオペ育児を

全力で応援したいと心から

思ってくれている。




経歴も立派で、

知力体力もあって、

話していることは全て正しい。




でもさー

 


全て正しいからって、

好きにはならないよね笑い泣き笑い泣き




その正しさがしんどい時もあるし、

とにかくまーよくしゃべるから、

それに付き合ってると、

いつも途中から疲労感が‥




私が息子の寝かしつけで

別室で添い寝している時も、

ドアを隔てた向こう側から

しゃべるしゃべる笑い泣き笑い泣き



声のトーンを押さえて

くれてるから、息子の眠りを

妨げることはないものの、

私の休息は妨げられる‥



最近治っためまいが

復活しそうな勢いで

気分が悪くなりそうだったので


『産後4ヶ月で再発した症状』はじめまして。関西在住OLの花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月に一児の母になりました。海外駐在員の夫と別居婚中で…リンクameblo.jp



途中からは相槌を打つのをやめて

聞き流してましたw



息子の育児を第一に考えて、

私が義母をどう思っているかはさておき

義母との距離をつめようと

考えていた私でしたが‥


『義母が苦手とか言ってる場合じゃなかった』はじめまして。関西在住OLの花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月に一児の母になりました。海外駐在員の夫と別居婚中で…リンクameblo.jp



やっぱ、あかんかった笑い泣き笑い泣き



手伝いをお願いしておいて
めっちゃ失礼だけど‥
でも無理なもんは無理でした。


だって、私の体が
拒否してるんだからポーン



息子の寝かしつけも終わって
時刻は午後17時。



義母が来てから実に3時間半が
経過して、やっと息子も寝たので
それそろ帰ってくれないかなー
と思い


今日はありがとうございました!
そろそろ(義父の)お食事の
準備とかありますよね?
義母さんもお疲れでしょうし‥
 

義母に帰ってもらうよう
軽く促してみたところ‥



いやいや、大丈夫よ〜おいで
ここに来る前に下準備は
済ませてきたし


お父さん、お腹が空いていたら
あるもの勝手に食べてるから‥ ニコニコ


と言って、座っている
ソファーから一歩も
動く気配はない。




というか、なんなら
姿勢を正した‥滝汗滝汗
 





ち、違う、そうじゃない。






そのまま義母の
おしゃべりに付き合うことも
出来なくはなかったけど‥


息子が寝ている間に家事や
その他の用事を済ませて
おきたかったし



それより何より
ただただ疲労していたので



じゃあ、私今からパソコン
してもいいですか?保育園申し込み
の書類を準備しなきゃいけなくて‥



と言って、やっとこさ帰る流れを
作ることが出来ました。
 


こちらから半ば強制的に
帰らせてしまって悪かったかなぁ
とも一瞬思ったけど



あのままだと私がしんどかったので、
自分の体調を最優先しました笑い泣き笑い泣き



義母との関係が良好なのが
息子にとっても一番いいはずで
理想的なのはわかってるけど、
現実はそう上手くはいかない
ものですね。



義母が帰ってから
かなり疲れたのか、気がつけば
実母に愚痴ってましたからね(笑)




そんなわけで、
今回のことで学びました。




義母とのマンツーマンの
対話は3時間が限界。


半日じゃなかったw


ワンオペ育児をするのにあたって
義母の協力は必要かもしれないけど、
かといって、それで私がしんどくなる
くらいなら、必要以上に付き合う
ことはないなと思いました。



そんなわけでわたくし、今後は
外部サービスを積極活用する方向で
進めていきます真顔キラキラ



もちろん、義母も初孫に会いたい
だろうし、会いに来てもらう分には
ウェルカムだけど‥



当初私が考えていた
週1〜2ペースは難しいかな。


もしくは、義母が来ている時は、
私は自分のやるべきことをやらせて
もらって、義母のマシンガントークには
一切付き合わないか。。


息子が生まれてワンオペ育児が
スタートしたら義母との関係性も
変わってくるかなと
淡い期待を抱いていたけれど‥



私の場合、
どうも違ったらしい宇宙人くん
 

大阪市が提供している
ファミリーサポートの登録や
ベビーシッターさんの手配など、
並行して色々準備を進めているので
この辺りは別記事でレポしますねパー


婚活ブログを更新しました↓



❤︎フォローをお願いします❤︎




❤︎不定期に呟いてます、340名が登録中❤︎


❤︎厳選したものだけ紹介中❤︎