1歳、3歳、6歳の子育てをしています。

 

以下、子供の入院記録 自分のために備忘録としてまとめてみました。

基本スルー推奨です。

一回目付き添い入院の話

生後2か月 入院しました。 | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

 

二回目付き添い入院の話

2歳 娘が入院しました。 | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

 

三回目付き添い入院の話

0歳児 入院二回目 備忘録 | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

 

四回目付き添い入院の話

連休中に、またまた、またまた、またまた、子供が入院してまして。 | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

五回目付き添い入院の話(パパ1回目)
1.3.5歳 3歳児入院 付き添うのは…パパか ママか | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

六回目付き添い入院の話

1歳児 入院してました。 | 40代前半の前立腺がん患者の日々 (ameblo.jp)

 

そして、今回 7回目付き添い入院(パパ2回目)です!

 

なんだか入院し過ぎて数え間違っているかもしれん。

 


さて、いよいよ本題です!

 

前にも同じようなブログを書いてますが、皆さん 1歳、3歳、6歳と父母で暮らしている一家で、3歳が入院するとどうなるでしょう。

 

①:3歳と付き添い入院

②:1歳と6歳とシングルマザー(ファーザー)的生活

   昼間は保育園で仕事にも行ける

 

①か②を選ばなければなりません。今回は、普段でも3歳の寝かしつけをパパがしており、1歳と6歳の寝かしつけをママがしているため、そのままスライドでパパが付き添い入院することになりました。(それ以外に理由はあるのだけど、時間があれば別に書きます。)

 

 

昨日の夜、3歳が39度の発熱がありました。

このところ1ヶ月ほど、咳が出ており、近くの小児科から内服薬と吸入薬がだされていた。

今朝、3歳は保育園を休み、私は6歳と1歳を保育園に連れていき、仕事へ行きました。

3歳は妻が会社を休み病院に連れて行くことに。
深夜に発熱したため、あまりに早く病院に連れていっても、インフルエンザ等の検査が出来ないだろうと言うことで、午後イチの受診をしました。
外勤中に家の前を通ったので少し顔をのぞくと、妻が「解熱剤(カロナール)使っても38度までしか下がらない」
「サーチ(SPO2)が、90台前半だわ。」
と言っていたので、入院するなと確信しました。

会社に戻ると社長がいたので、「午後から休むかも知れません」と伝えて、昼御飯も食べずに急ぎの仕事だけすませて、他の社員に仕事を引き継ぎました。

社長も含めて小さい子供が居る(居た)社員が多く、子供が熱を出して休む時には理解のある会社になって良かった。

案の定、入院が決まり、自宅に帰り入院準備をして私の父母(3歳児の祖父母)に病院まで送ってもらい妻とバトンタッチ。


「病院についたときには40度2分だったわ。」
「いま、下のコンビニで3歳児が欲しがってたもの買ってくるわ。」
と、出ていきました。

てっきり妻が病室に帰ってくると思ってましたが、現れたのは買い物袋を持った看護師さん。

あ、そうか、面会出来ないから一度出たら戻ってこられないのね。



普段は、腹がたつほどお調子者でよくしゃべる3歳児が、静かに横になっている。

便秘が続いていたので、浣腸をかけてもらいましたが、コロコロウンチが少し出ただけでした。

オムツ交換の時に、立ってもらったのですが、30秒も立っていられず、へなへなと座り込みました。
これほど弱った姿は、見たことがありません。

娘の夕飯が、病室に運ばれて来ました。
魚の煮物とご飯を1/3ほど、食べました。

夕食後、吸入と粉薬を、飲ませて熱を測りました。

40度でした。


19時過ぎに看護師の定期訪問がありました。

40度であった事を伝えると座薬さしましょうかね…と言いながら、pc画面をみて、「15時にもうさして、いるので次は20時過ぎじゃないとさせないんですよね。」
「氷枕使いますか?」

熱が40度あって、ぐったりしているのに追加で治療なくて大丈夫か?

21時に看護師さんが来てくれたけど、既に寝ており、「起きて熱計って高かったらナースコール押してください。解熱剤さしますから。」

娘が起きるまで起きている訳にもいかず…
そろそろ寝ます…

とブログを書き終わろうとした9時30分の事。
ベッドからガサゴソ音がした。
娘が起きている。早速熱を測り、39度6分。ナースコールを押すと直ぐに来てくれた。注射で抗生剤を入れる時間だったので、注射の抗生剤をいれてもらった。

娘は左手のルートとった所が痛いという。
みんな寝ているのに、大きな声で
「ここ痛い」と左手をさしだす。

「見てもらうだけで安心するので、一応見てもらえませんか」と看護師さんにお願いし見てもらったら娘は落ち着いた。



看護師「口から飲むのど、お尻から薬入れるのどちらが良いですか?」
私→娘「お尻からいれる?」
娘は首を横に振る。
私→娘「口から飲む?」
娘は首を縦に振る。

看護師さんは、薬持ってきましたが、
「ごめんなさい。お尻からの薬しかなかった。」と言いました真顔



普段なら娘は怒りだすけれど、素直にお尻から解熱剤をいれさせてくれました。

解熱剤も使ったし、少し安心してねむれそうです。
お休みなさい。