今日は、人生で初めての子供の入院が決まりました。完全な自分への記録です。

思いつくまま書いてます。

 

 0歳、2歳、4歳の子育て中です。

 

 4歳児のRSウイルス感染(複数回、罹っているので軽症)から始まり、2歳児の初感染で39度の熱が3日続き、やっと回復してきた矢先。

 

 0歳児にうつってしまい、病院にいって「生後2か月だとこれくらいしか出せないのよね」と言われながら、プランルカストとムコダインを貰いました。

 

 薬をつかうと症状が少し治まるので、このまま治っていくと安心していました。

 

 しかし、今日、仕事中に妻から電話があり、0歳児の呼吸がオカシイから早く戻って来て、電話したいし。(2歳、4歳児が居るので落ち着いて電話できない状態)

 

 仕事を早く切り上げて帰宅。

 

 帰宅時は落ち着いていたが、18時半に授乳のあと、口や鼻から吐いてしまい、そこから呼吸が荒くなったとのこと。

 

 19時半ころ、肩で息をするようになり、夜間救急センターに電話し、受診して良いことになりました。

 

 義理の母と父が、来てくれて、義理の父と妻と子供で病院へ。

 

 なんやかんやで、入院が決まりました。

 

 義理の母が泊まって、明日、保育園の送りまで助けてくれるとのこと。

 

 妻は付き添い入院で、不在。

 

 明日の保育園の迎えは私の父母にお願いしようかな。

 

 そのまえに、明日の朝ごはん。小さなオニギリと、コーンパンにしよう。

 と、保育園に持たせる主食は食パンでいいかな。

 

 妻の入院時に必要なものは義理の母が明日、持って行ってくれるとのこと。

 

 とりあえず、明日は早く起きないといけないので寝よう。

 

 心配して寝れない気もするが、とりあえず横になろう。

 

 あと、実家で子供が寝泊まりするから子供が使うものを用意しておかないと。

 

 まぁ、やるしかないか。