税関 | 抑鬱亭日乗

抑鬱亭日乗

複数の精神疾患を抱える者の独言を忌憚なく収録する
傾いた視線からこの世はどのように見えるのか

 職場で電話がかかってきたため、電話に出た。

 質の悪い自動音声が流れ始める。

 通常はすぐに電話を切るが、音声に従ってみることにした。

 しばらく聞いていると「1」を押せという指示が出たため、「1」を押した。

 

 「ルールールー・・・」という慣れない呼び出し音が聞こえてきた。

 電話番号を見ずに電話に出たが、相手は通信先は海外であるようだ。

 詐欺電話であろう。余計な好奇心が湧いてきた。

 

 若い男が電話に出てきた。

 相手は松山税関支署の職員という設定らしい。

 電話の主導権を握るため、「声が小さいから何も聞こえない、最初から言ってくれ」と大きな声で言ってみる。

 おそらく、このような問いに対するマニュアルがないのだろう。数秒間、相手は沈黙する。

 先方は再び、松山税関支署の職員であり、自分は管理係の人間である旨を言う。

 

 用件は何か、端的に言うように命じてみる。

 小生に重要な荷物が届いているが、荷物に覚えはあるかと問うてくる。

 自分宛てに税関に用のある荷物は一切ない。

 そこで、どこから、誰が送り主なのか、どのような荷物がいつ到着したのか詳細を聞いてみた。

 それから独り言で「あの時に注文した荷物かな、まだ来てないあの荷物かな」等、適当なことを言ってみる。

 

 この問いにはマニュアルがあるのだろう。

 重要な荷物であるため、詳細は答えられないという。

 荷物の確認のため、小生の名前、住所等を答えよという。

 答えるつもりはないため、「その荷物の送り主、荷物の重量等を詳しく教えてくれ、そうしないと答えようがない」と相手の意図を無視する返事をする。

 

 このようなやりとりをしていると、相手はこちらから情報をつかめないと気が付いたらしい。

 「荷物について、詳しく調べてからまた電話する。名前だけでも教えてくれ」という。

 「この電話に出るのは自分だけなので、かけてくれたら小生がが出る」と答える。

 「荷物について調べたら、また電話してください。よろしくお願いいたします。待ってます」と言い、電話を切った。

 

 あの電話の主は小生すら騙せないので、おそらく詐欺師には向いていないだろう。

 詐欺電話などせず、奴にはまっとうに生きてもらいたい。