職場で電話がかかってきたため、電話に出た。
質の悪い自動音声が流れ始める。
通常はすぐに電話を切るが、音声に従ってみることにした。
しばらく聞いていると「1」を押せという指示が出たため、「1」を押した。
「ルールールー・・・」という慣れない呼び出し音が聞こえてきた。
電話番号を見ずに電話に出たが、相手は通信先は海外であるようだ。
詐欺電話であろう。余計な好奇心が湧いてきた。
若い男が電話に出てきた。
相手は松山税関支署の職員という設定らしい。
電話の主導権を握るため、「声が小さいから何も聞こえない、最初から言ってくれ」と大きな声で言ってみる。
おそらく、このような問いに対するマニュアルがないのだろう。数秒間、相手は沈黙する。
先方は再び、松山税関支署の職員であり、自分は管理係の人間である旨を言う。
用件は何か、端的に言うように命じてみる。
小生に重要な荷物が届いているが、荷物に覚えはあるかと問うてくる。
自分宛てに税関に用のある荷物は一切ない。
そこで、どこから、誰が送り主なのか、どのような荷物がいつ到着したのか詳細を聞いてみた。
それから独り言で「あの時に注文した荷物かな、まだ来てないあの荷物かな」等、適当なことを言ってみる。
この問いにはマニュアルがあるのだろう。
重要な荷物であるため、詳細は答えられないという。
荷物の確認のため、小生の名前、住所等を答えよという。
答えるつもりはないため、「その荷物の送り主、荷物の重量等を詳しく教えてくれ、そうしないと答えようがない」と相手の意図を無視する返事をする。
このようなやりとりをしていると、相手はこちらから情報をつかめないと気が付いたらしい。
「荷物について、詳しく調べてからまた電話する。名前だけでも教えてくれ」という。
「この電話に出るのは自分だけなので、かけてくれたら小生がが出る」と答える。
「荷物について調べたら、また電話してください。よろしくお願いいたします。待ってます」と言い、電話を切った。
あの電話の主は小生すら騙せないので、おそらく詐欺師には向いていないだろう。
詐欺電話などせず、奴にはまっとうに生きてもらいたい。