職務上の事情により、持続化給付金に関する相談や依頼に応じている。
基準を満たせば、法人であれば最大200万円、個人事業であれば100万円が給付される。
手続きは難しいものではない。
5月中旬頃だっただろうか。
3月決算で忙殺されている最中に持続化給付金の申請が始まった。
「どうしたらええんや?」という質問を受け、申請の手続きを行った。
申請の手続きを行った個人・法人は何の問い合わせもなく、給付金を受け取った。
その持続化給付金の申請は2021年1月15日である。
それを知ったのだろう。11月に入ってから、再び手続きの申請や代行を依頼されている。
難しいものではないので、お得意さんには無料でやっている。
数日前、持続化給付金の手続きの代行を頼まれ、手続きを行った。
今年の任意の月の売上が昨年同月の売上の2分の1以下に減少を証明する資料を提出した。
お得意さんなので、試算表をスキャンして添付した。試算表はその月の売上や利益を細かく計算したものである。
しかし、持続化給付金の事務局から「添付された資料を理解できない」旨のメールが入った。
小生は困った。
これ以上に丁寧な資料はない。
給付金の審査はどのような御仁が行っているのだろう。
試算表には売上高が明記されている。
会計を全く知らない御仁が審査しているのだろうか。
次にどのような書類を提出すればよいのだろう。