巷でフォルクスワーゲンのCMがツェッペリンっぽいと話題のこの曲
https://youtu.be/VBuSrIhqoLw

 

 

 

曲自体は誰のものかわかりませんが、ツェッペリンのトリビュートバンドとして世界的に有名な
Mr.Jimmyのジミー桜井さんがTwitterで言及
https://twitter.com/mrjimmyfp/status/1241341359333584896?s=20

 

「以前お伝えしたフォルクスワーゲン・ジャパンT-CrossのCMがYouTubeで視聴100万回を越えました
CMにクレジットが無い為「ツェッペリンぽい」「Greta Van Fleetの曲?」などと言われていますが、歌っているのはMR.JIMMYのVo.オーガスト・ヤングなのでお間違えなく」

歌ってるのはMr.Jimmyでボーカルを務める
オーガスト・ヤングさんだそうです。
https://www.facebook.com/divebarjesus

残念ながら楽曲についてはどこを探してもわかりません。フォルクスワーゲンのサイトを見てもヒントがないので、内製曲かもしれませんね。

 

Mr.Jimmyとは

Mr.Jimmyとはジミー桜井さん率いるバンド。
世界中にツェッペリンのコピーバンドは無数にあれど、コピーやトリビュートバンドのレベルを超えたリバイバルという高みにまで達した方。
その活躍はLED ZEPPELIN ジミー・ペイジ本人にも伝わり、東京にライブを見に来たほど。
https://youtu.be/qF3Ds0RK5TA

 

また、同じくツェッペリンの楽曲を世界中に広めている、LED ZEPPELINの亡きドラマー ジョン・ボーナムのご子息、ジェイソン・ボーナム率いるバンドにもギターで参加。
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/24285

 

 

彼のストーリーはアメリカで映画にもなった。
https://eiga.com/extra/komai_movie/10/

 

 

有名アーティストのトリビュート文化が桁違いなアメリカのほうでは知名度は高いようです。

 

ここからは私の夢想です。

  1. ツェッペリン好きのワーゲン関係者がMr.Jimmyの存在を知る
  2. 権利関係が複雑で割高な? ツェッペリン曲はCMには使えない
  3. それならボーカリストだけを採用
  4. 権利料などが不要な「ツェッペリンっぽい曲」をCM用に制作
  5. そこにオーガスト・ヤングさんのボーカルを乗せた

というところでしょうか。

ドイツの超有名企業の広報だけに内情も伝わりづらかったんでしょうか。分かった方ぜひお知らせください。

 

さて、そのジミー桜井さんが率いるバンド、Mr.Jimmyは年末に凱旋ライブを毎年やっています。
http://www.mrjimmy.jp/liveinfo.htm
今年もライブがあれば彼の咆哮がツェッペリン曲で見れるかもしれません。

 

桜井さんをもっと知りたい方はぜひこの自伝を↓↓