◆一事が万事 Vol.78 | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

おはようございます、zennoです。
今日は東京からの更新です。


本日は「ベネフィット」について。
現在読み進めている本から備忘録として。


ベネフィット=利益
利益と言われると自分の視点から感じるものが多いです。


しかし、マーケティングでは逆です。
会社として「ベネフィット」というと、
「お客様の視点」で商品を捉えたものでなければなりません。


いくら自分が良いサービスだと思っても
お客様が「良いサービスだなぁ」と感じてくれなければ自己満足にしかなりません。


このサービスによってお客様にどんな「ベネフィット」が生まれるのか?
全てのお客様に「ベネフィット」を与えられることはあまりありません。


供給する側が、どんなお客様に「ベネフィット」を受け取っていただきたいか。
そのためにもお客様を知ること。
お客様の不便を解消することに喜びを感じ、お客様の喜んでいる顔を想像すること。
そこに「ベネフィット」が隠れているように感じます。


「一事が万事」
「ベネフィット」とは、お客様の立場に立つことによって気付けるもの。
お客様の常識にもヒントが隠されているかもしれません。
ここからスタートです。



本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!



ペタしてね