おはようございます、zennoです。
大阪は今夜は雨が予想されていて、明後日以降一段と冷え込むようです。
ノロウィルス・マイコプラズマ肺炎・インフルエンザなど体調管理には一段と気を付けたいと思います。
本日は、「お客様を口だけでなく見える形でも大切に扱っているか?」について。
先日1枚のFAXが届きました。
9:20頃、年末年始のお知らせでした。
遅いなぁとも思ったのですが、内容を見ていくうちに
本日11:00までの発注が年内出荷です。と書かれています。
オイオイ。。。
20年以上付き合ってきている弊社に対してこれはないやろ!
営業マンにすぐに連絡。
「どういうことや?」
「スイマセン、遅くなりまして」
「相手はどう感じると思う」
「お怒りは感じます」
「9:20にFAXきて11:00ってあんまりやろっ!!」
「ハイ。。。。。。」
「大切に思われてないんやなぁ。」
「いやそんなことはありません」
「でもこんな時期にこんなFAX送るって、何とかなるやろって相手に甘えてるんやろっ!!」
「そんなことはありません。。。」
「今年は仕方ないけど、来年同じことしたら取引自体考え直すって社長に言っといて」
「わかりました」
口で大切にしていますと言っていても、行動が伴っていなければ
相手には空々しいとしか伝わらない。
振り返って、弊社の営業マンもお客様に甘えていないか?
言葉と行動が一致しているか?
営業報告から読み取れるか?
工場からの仕上げが均一か?
集配スタッフの対応は適切か?
などなど、気になりはじめました。
「一事が万事」
言葉と行動が一致して初めてきちんと伝わる。
ここからスタートです。
本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!