おはようございます、zennoです。
本日は、「宝物のようなお客様」について。
皆さんには存在しますか?
私には、たくさんあります。
①東京と大阪は違うんだということを教えてくださったお客様
②飛び込みから成約まで2か月とかからなくて、「クリスマスプレゼント!!」と言ってくださったお客様
③飛び込みから成約まで10年以上かかって、お客様にもバイオリズムがあるんだという教えてくださったお客様
④小さい取引だったのがトップの交代で大きな取引に変わって、我慢すればいいこともあるんだと教えてくれたお客様
⑤既存業者は新規飛び込みの業者より結びつきが強いと思っていたのに、あっさりと変わられて自分の油断や思い込みなど悔しい思いを教えていただいたお客様
⑥中途半端な指示を繰り返し、同じクレームを根気よく何度も何度も叱ってくれたお客様
⑦いまでも「息子さん元気?」とスタッフに言ってくださるお客様
などなど。
同じように父親にもあったはずです。
現在のスタッフにもあるはずです。
会社の財産である「現在のお客様」。
辛い経験をさせていただいて、現在の会社の教育の礎となっている「過去のお客様」。
過去も現在も、全てのお客様に感謝することを忘れていないか?
現在のスタッフにもそんなお客様を増やしてあげたい。
そのためにも、成功体験だけでなく、失敗体験も伝えてあげる。
相手を批判するのではなく、ここが駄目だったと伝えてあげる。
誰もが上手くやりたいと思っているはずです。
誰もが失敗したくないと思っているはずです。
皆さんは、伝えていますか?
過去の嬉しい経験や辛い経験を。。。
「一事が万事」
宝物のようなお客様を増やしていくために伝えていきましょう!!
ここからスタートです。
本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!