Sランクの取引先に、久し振りにお伺いいたしました。
久し振りでしたので、色々と打合せしなければならない事があって、4点ほど宿題を頂きました。
その中で、アンケートに基づくご要望などを頂きました。
弊社も、ISOの取得で『顧客満足調査票』なるものを導入いたしました。
それに対しての改善をおこなっていくという事を主目的としております。
その取引先のアンケートの内容は、
新ユニフォームを導入して5ヶ月、ユニフォームの着心地やクリーニングの仕上げや返却などについての項目でした。
アンケートの結果から、色々な要望などがあり、私個人的には非常に嬉しく思いました。
弊社のサービスは、
改善する余地がまだまだあるんだということ。
弊社のサービスは完全ではないということ。
コレが分からないと、油断が生じ傲慢になる。
院内でのアンケートを取っていただく事は、これからも必要だと感じます。
今後は、新規顧客になっていただいたお客様には、フォローの一環としてこの内容でアンケートをシステム化していこうと思っております。
気づかせていただき本当にありがとうございました。
これからは、七夕のような事にならないように、定期的に訪問させていただきます。