4連休。
ほとんど雨でしたね。
けれどもやろうと思っていたことが、ほんの少しだけどできました。
だけど、曇った空が人間の心理に与える影響は大きい、と思います。
曇りじゃなかった。
また雨が降ってきた。
明日は晴れるかな???
4連休。
ほとんど雨でしたね。
けれどもやろうと思っていたことが、ほんの少しだけどできました。
だけど、曇った空が人間の心理に与える影響は大きい、と思います。
曇りじゃなかった。
また雨が降ってきた。
明日は晴れるかな???
今回のこのウイルスが、人工的なものでなかったとしても。
これからどんな感染症が蔓延するのかはわからない。
「三密」推奨は、これから何年も続いていくような気がしてならない。
これから「集会」のようなものは開きにくくなっていくのかもしれない。
だけど
「テレワーク」…やったことあるけど、そんないいものじゃないよ。
「ネット飲み会」…やったほうが楽しいのかもしれないけれど。本当の飲み会のほうが楽しいでしょう。
そして、さまざまな人間関係をネットを通じて行うことが普通になっていくのか。
たとえば、マックの「スマイル0円 」みたいな関係でさえ難しくなっていくのか。
そして、ホリエモンは「すべてを倒した後、アマゾンが一人勝ちする」と。
そして、TVでやっていた「Amazon Go」は恐ろしかった。
入店すると何を手に取ったかが分かり、自動的に会計も終わるというシステム。
あなたそれ、監視されてるってことでしょ。
マスクがこんなに不足しているということは、
やはり、「コロナ予防にマスクは欠かせない」ということの
裏返しかもしれません。
流行り病に必ずかかってしまう私でしたが、
冬にマスクをしだしたら、インフルにかからないようになりました。
(個人の感想です)
それで、秋に準備していたのですが、
いよいよ、なくなってきました。
ガーゼマスクはやはり、スースーして、
使い捨てのあのマスクとは違うな、という印象です。
けれども、ガーゼマスクどころか、キッチンペーパーさえもないという。
マスクに限らず、「国際的な物資の争奪戦に日本は負けている」
というネットの意見もありました。
そうなのでしょうか。
ということは。
2月の終わりごろには、「3月末くらいにはおさまるかな~」なんて思っていた、
コロナウイルス。
収まる気配はまったくありません。
けれども学校が休みになったせいで、
こんな程度で済んでいるのかもしれません。
それでも、東京にはしばらく行かれなそう。
行かないでおきましょう。
けれど、雪だというので、
買い物に行きましたよ。
カップ麺一人3個まで、とか。
お米は、1家族一袋、とか。
紙が張ってあって。
でもせっかく、時間もあるから。
手の込んだ何かを作ろうかな。
グラタンとか。
それでもとりあえず米と梅干を買いました。
こんな題名でごめんなさい。
今、それどころではないと思うのですが、
カルロス・ゴーン氏のことを覚えているでしょうか。
そもそも彼はなぜ、日産の社長になることができたのでしょう。
カルロス・ゴーンの登場で、「最高経営責任者(CEO)」という言葉を知ったのです。
自分で日産のコマーシャルにも出ていました。
外国人が、社長になる時代。
明るい未来を感じていました。
彼は、とても頭がいい人なのだと思います。
でも、カルロス・ゴーンが日産の社長になってやったことといえば、
リストラしか思い浮かばない。
けれども、そのとき、人々は拍手喝采でした。
「コストカッター」と言って。
2004年には、何と藍綬褒章まで。
でもそれは今から考えると、
タコが自分の足を食べていたのと同じだったのでは。
カルロス・ゴーンは、会社の金を自分のために使いこんでいたのに。
特別背任罪。
会社にとって一番の無駄な人間。
逃げたから裁判が開けないし、
そんな人間を、私たちはずっと見抜けなかったのです。
そして、彼は保釈されてしまったし、
国外に逃亡してしまったのです。
こういう風に、私たちの社会は、何年も前から
何か良識というか、何かを失っているのでは。
本当に気を付けないと。
東京FMは、
何とあの東京タワーから電波を発信しているのですよ。
そんな東京FMは開局50周年。
あら。
そして、ユーミンのサーフ&スノーインナエバは40周年。
まあ。
日曜日 19:00~
特別番組をやっていたのです。
いよいよ22日は、最終回。
そして、何とあのユーミンが、生放送するというのですよ。
東京タワーから、ユーミンのパワーが東京に降り注ぐのです。
これは開運する。
そんな気がします。
実るとか
実らないとか
そんなことはどうでもいい。
あなたがそこにいるというだけで
震えている。
そんな小さな恋。
ほほを染めて。
ただただ好きだというだけの。
そんな恋があなたに訪れたことが、
うれしく
うらやましい。
恋っていいね。
「石油ショック」のころ主婦がトイレットペーパーを買いしめているのを見て、
「そんなもの買ってもしょうがない」
と今は亡き母は言っていて、
子ども心に『この母はなんと賢いのだろう』
と思ったものでした。
けれど、よく考えてみると、田舎な自分の家はまだ「落とし紙」を使っていたので、
母はそのことを言っていたのかもしれないのです。
それはともかく。
コロナウイルスは、思った以上に感染力も強く、またよくわかっていないことも多くて
ここ2週間は不要な外出は控えたほうがいいということです。
自分もそうするつもりですが、
けれども、もしかするともうすでに感染していて、この2週間の間に発病しないとも限りません。
自分は感染していなくても、誰か家族が感染していれば、自分も感染する可能性がありますよね。
そうなったとき、ずっと待っていれば病院は見てくれるでしょうが、コロナ肺炎だと
普通の肺炎の薬は効かないそうですし、今は検査もすぐしてもらえないようです。
それに軽い症状の人は自宅待機、とか。
家族全員、ウイルス感染症となり、寝込んでしまったら??
今自分が恐れているのはそこです。
寝巻、ジャージ、下着、スポーツ飲料、ゼリー飲料、洗わなくてもいいように紙皿・コップ、
タオルケット、おかゆ、せんたくものやごみを入れておくビニール袋。
元気なうちにそろえています。
「芯熱を取る」といって風邪をひくと「梅干しのお茶」(ほぐした梅干しにお茶を注ぐ)
というのを飲まされていました。
熱が出る前は「エッグノック」、
出ちゃったら「梅干しのお茶」。
とても悲しかったのだが、
あの歌を聴かないで済んで、
よかった。
「最後にもう一回歌おう!」
なんて言い出したので、
逃げてしまった。