末っ子長女が6ヶ月、見守りカメラを導入 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

6ヶ月の末っ子長女はすくすく成長中ほんわか


基本は母乳で


ミルクも飲んで欲しいので1日一回ミルク


1日の流れをざっくり書くと


●6:00〜7:00 起床


●8:00  離乳食&授乳


●9:00  午前睡(早起きなので眠い)


●10:00  ベビーカーでお散歩か買い物


●11:30  授乳


●13:00 午睡…抱っこかおっぱい


●15:00  上手くいけばここまで寝る(お兄ちゃんたちが早く帰ると早く起きてしまう)


●16:00  夕方はぐずぐずして何度かおっぱいしている気がする


●19:00  おふろ、ミルク嫌がれば母乳


●20:00〜20:30  皆んなで絵本タイム&就寝

(読み聞かせしたあと小学生2人はベッドで好きな本読んで寝るのが習慣になっている。大抵は読みながら寝落ち)


そして、ここから大体2時間おきに目が覚める


30分とか1時間の時もある


あんなに寝てたのに大あくび


何もなければこんな感じのリズムだけど


学校の用事で昼寝起こして出かけるとか


長男の少年野球体験の付き添いで


16:00〜20:00近くまで外出していたり


まとめて寝られなくて足りない分は移動時間や


ベビーカーに乗ってる時間等で


ちょこちょこ眠っていますzzz



最近覚えた寝返りも素早く出来るように


ミニベッドだと、すぐはみ出ちゃう


そして元に戻れず泣く花


先月から変わった事があって


それは


夜寝る場所羊


今までは私と娘はリビングで寝てたけど


2階でみんなで一緒に寝る事に気づき


息子たち2人は二段ベッド


夫、私、娘は川の字



ただ、娘の就寝後は側についていないと


ってなると残った家事が進まない


子どもが寝た後にちょっとゆっくりもしたい

(すぐ起きるけども)


そこで、見守りカメラを導入しました電球



スマホやタブレットから見れる


カメラの向きも遠隔操作



暗視モードもバッチリ↑


音もよく聞こえるし、低価格でもすごいなぁキラキラ


とても便利◎


お兄ちゃん2人と比べると


発達はゆっくりめかな


これからどんどん動けるようになるね

楽しみだねニコニコ

6ヶ月おめでとうさくらんぼ