生後15日♡退院して1週間 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

生後15日ほんわか


退院して1週間が経ちました花


癒しでしかない、我が家の末っ子長女



おっぱいも、ミルクも好き


お風呂も好き


うるさい中でもよく寝る


乳が足りない時は2時間


足りてたら、3〜4時間



お兄ちゃんたちもメロメロ飛び出すハート



長男は小2、次男は年長


意外と気をつけて面倒見てくれるので


助かりますにっこりむらさき音符


乳は相変わらずほとんど張らずに


頼りない感じ…


全く、どうしたものか凝視


しかし、少しずつ製造されているようで


吸うと出てくるは出てくるみたい


吸われるとツーンとする感じも出てきた!


乳吸うのは疲れるので長時間は難しく


ミルクはまだまだ必要牛しっぽ牛あたま


退院前の母乳測定では、ミルク40足す感じ


来週は2週間検診があるので


体重の増え具合を見てもらえるかなにっこり


私は乳の製造と身体の回復を第一に


とにかく水分補給、具沢山の汁物をよく食べ


(汁に餅入れてみたり)


よく休むように心がけておりますふとん1


上2人を産んだ時は


1ヶ月実家にお世話になったので


たくさんゆっくりできたし


栄養たっぷりな食事も作ってもらえたけど


今回は里帰り無しで、いきなり自宅気づき


自宅だと用事はいっぱいあるし


どうしても動く!


食事をガッツリつくる元気もないので


せめて、乳に必要な汁物は…という感じ


休みの日は義両親や義姉さんが


息子たちと出掛けてくれたり


ご飯を作ってきてくれたりと


たくさん助けてもらってもいます花


そういえば、帝王切開の傷は


前回より痛みが少ない気がする!


ちょっと困ってるのは妊娠後期から


腱鞘炎なのか、左手ばね指


右手は薬指中指痺れて更に腕が痛いガーン

(1日数回のストレッチとできるだけ休憩でちょっと落ち着いてきた◎)


24時間営業が始まり


最初は授乳もハードですよね


くわえてもらうのに結構姿勢がキツイ


腹筋に力も入らないし傷も痛いしで


こればっかりは仕方ないダッシュ


もう今は慣れたので大丈夫だけど二重丸


夫は朝ごはんと食器洗いと子どもの送り出し


出来ることはできるだけやってくれるので


助かります大あくび


夜寝る時は、本来寝室は2階だけど


私と娘は一階のリビングで寝ますふとん1


私は布団、娘はベビーベッド


ミルクのたびに一階に降りるのはきつい注意


しばらくは、このスタイルでいこう花


いや〜、しかし


末っ子長女可愛すぎるニコニコ飛び出すハート


長男次男の子育て


これまでもあっという間だったから


今回もきっとあっという間だよね不安


と、夫と話す


一瞬一瞬大事に


子育て楽しもうハート