第3子、長女産まれました♪ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

我が家待望の第三子、女の子


やっと会えたよ〜可愛い〜飛び出すハート


あなたがお腹にいたのね



新生児はほんと、とろける可愛さニコニコ


37週4日、帝王切開


2985g、47.5センチ


3人の中で1番小柄です気づき


全員37週で産まれてきていて


長男、普通分娩

牛しっぽ3945グラム、51センチ牛あたま


次男、逆子のため帝王切開

ビーグル犬しっぽ3240グラム、49センチビーグル犬あたま


長女、帝王切開

猫しっぽ2985グラム、47.5センチ猫あたま


ちっちゃい…ニコニコキューン


顔はおおきくて、ほっぺまんまるだけど♡


今回で3回目の出産


前回の手術では


麻酔があまり効いてなかったのか


かなり痛かった記憶が魂が抜ける


しかしながら、生まれる瞬間も


産声もバッチリ聞こえたし


産まれたても側に連れてきてもらった

(その後すぐ眠らせてもらった)


それと比べて


この度は、逆に麻酔が効きすぎて


目は開けられずふとん1


遠くの方で時々声が聞こえて


「お父さんどうぞ〜」


お腹痛い…ぐおぉ…は分かって


「元気な女の子産まれましたよ〜」


気がついたら病室…あれ?産まれたん?


それでもずっとボーッとして無気力


ほとんど喋れず呂律が回らない


なかなか目が開けられないしウトウト


立ち会った夫に時々事情聴取

(立ち会ったといっても、生まれる瞬間は見れなかったそうで、撮影ができなかったって)



産声聞いた?

(きいたよ、げんきだった)


何グラムだった?

(2985グラム)


何センチだった?

(47.5センチ)


かわいかった?

(かわいい♡)


前回の手術の影響で膀胱が下になっていて


それを治す処置もしたよ電球


という謎な情報も聞いて


その晩もずーっと朝までウトウト大あくび


足の麻酔が取れるのは早かったので


それだけはできる範囲で動かし足


気を失ったり目覚めたり


前回はここで夜中中に後陣痛に苦しみ


ほとんど1日でキツいのは終わったけど


今回は朝方から痛くなってきて


しかも3人目は後陣痛が…長い


2〜3日は痛みが強いので


痛み止めにお世話になりました昇天


それと



次男がつくってくれた


苺の御守りを見ながらぽってり苺


可愛いわぁ〜ニコニコ


傷はまだまだしばらく痛いから


痛み止めは手放せない花


じゃないと、授乳の姿勢も辛いよね


授乳といえば


長女は哺乳がとっても上手牛あたま


長男は、唇巻き込んで難しかったり


母乳の量は出ても、哺乳瓶好きで


大泣きして暴れて母乳を全力拒否したり


次男は、なんか飲まなかったり

(生後10日で病気になったというのもあるけど)


ミルク足しながら夜間の頻回授乳やって


2人とも1ヶ月〜2ヶ月には完母花


長女は吸う力も強く


哺乳瓶でミルクを飲ませるにしても


ゴキュゴキュ、一気飲みミルク


おっぱいも真剣かぶりつく!ニコニコ

(この姿可愛い、こっちもかぶりつきたい)


おかげさまで


初めの1回で


大事なところはズタボロに…ヒィぃ〜



今回ケアに使ったのはピジョンのリペアニプル


産院で買えました気づき


前はピュアレーン使ってたかな?


ベビーバーユもつかったことあるかも!


これと、ラップで保湿


回復する間もなく次の授乳だが…真顔

(今回は保護器も併用してみる)


娘は飲むのが上手な子なのになぁ


私の母乳が少ない


なぜか最初より減ってる驚き


乳張らない


こんなのは初めて!!!


飲まなくて困ったことはあるけど


乳が出なくて困ったことはなかったよぉ


ショックよ〜ネガティブ


今まで通り、母乳でいきたいんだけどなぁ泣


今回は特に出産時の出血量が多かったらしく


その関係で貧血と浮腫も魂が抜ける


「出血が多かったら


母乳の分泌は遅れる傾向にあるよ


これまで2人は出てたんだし


大丈夫大丈夫」ニコニコ気づき


と、看護師さん


とはいえ


吸わせるのをここでやめてしまうと


全く出なくなるので


出るようになるまで気長に頑張ってみよう花


退院は今週末むらさき音符


広島から手伝いに来てくれていた母も


私と娘の退院見届けたら帰ってしまうので


いきなり日常生活でゾッとしますがネガティブ


夫や子どもたちに全面協力してもらって


ぼちぼちやろにっこりダッシュ