妊婦の夏休みの想い出〜高知の旅〜 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

先週は、次男の幼稚園最後の運動会でした


写真は買えばいいと思って


1枚も撮っていなかった…不安


ビデオの撮影はしっかりと花


今年は観覧者の規制もなく


お義母さんも、お義姉さんも来れて


皆んなで応援できて良かったにっこり


次は小2長男の運動会ですランニング晴れ


話は変わって…


1カ月前の高知の旅の記録気づき


夏休みは広島に帰省して


その間に高知に一泊2日の旅行に行きました♪

(子どもは実家にお留守番で、私は1人旅)


旅の目的は、高知に住む友人に会うため指差し


コロナ禍やお互いの生活環境の変化で


なかなか会えず4年ぶりくらいかな?!


(今まで毎年広島に泊まりに来てくれていたものだから、さすがに会いたくて会いたくて震えちゃいました。)


そして鳥取に住む友人も高知に来てくれて

(こちらは10年ぶりくらい!)


高速バスに揺られ4時間到着したのはお昼過ぎ


まずは、高知といえばカツオ♡



タタキと漬けと刺身の乗った丼を戴きました



パフェ食べたり


持ち帰りで生姜のロールケーキを買って

(写真撮り忘れたけど)


次は、芋屋金次郎で芋けんぴを購入


また、写真を撮るの忘れて


(これは家に帰って食べる時に撮ったもの)


一旦友人宅へ帰る車


丁度よさこいの祭り期間での旅行


ホテルも全然とれないとの事で


友人宅に宿泊させてもらいましたクローバー


よさこい祭り、コロナで中止が続き


4年ぶりの開催ぜよ!!!


友人も、よさこいの踊り子さんバレエ


よさこい祭りは4日間あって、私が行ったのは


クライマックスの最終日!


友人は前夜祭、本祭で踊り終わっていて


後夜祭は最終日の夜


よさこいを観に連れて行ってくれました音符



すごい熱気と迫力ぜよ、元気が出るぜよ祭


遅くまでしっかり観て


もうクタクタで腹ペコ



餃子を食べて



友人宅に戻ったのは日付が変わる頃…


20:00にはおねむになる私は珍しく夜更かし


ふわふわベッドで朝まで爆睡おすましスワン


そして、目覚めて2日目


疲れは残らずスッキリ起床キラキラ


滞在時間は丸一日と4時間


時間が限られている!!!


ローカルなお弁当屋さんの


チキン南蛮が食べたい!!!


そこで、ブランチにチキン南蛮電球


それと土佐巻き♪



高知のチキン南蛮、タルタルソースじゃなくて


オーロラソース!隠し味に練乳だそう


甘めのソースが絶妙でご飯が止まらない気づき


土佐巻きは鰹のタタキが入ってる海苔巻き



こちらも美味しい♡


デザートに前日買った生姜のロールケーキ♡

(すごくおいしかった!また食べたい!)


お腹を満たしたら、桂浜へ!







ビッグな龍馬殿を拝み



アイスクリンを食べ


桂浜はお土産コーナーが充実しています!


お土産をたくさん買って


帰りのバスは16:00あっという間に帰る時間


もう一泊したかった〜と半泣きでお別れ…


次回はお腹の中の赤ちゃんが産まれてから


また会いましょうクローバー


帰りも4時間バスに揺られ


実家に戻ると


早速お土産コールをする息子たち


息子たちには鳴子と


桂浜の砂利に見立てた五色チョコ

(写真はない)


私は大好物のカツオの瓶炎炎炎



こちらのご飯のお供10年前からファンで


これを買いに行ったと言っても過言ではない…。


今回の旅でたくさん買いこんで


友人にもお土産として貰ったのに


これ美味しいんよー!と配ってしまい


自分の分は3瓶になってしまいました。笑


良いのです、体重管理のために


食べすぎてはいけませんから!キメてるキラキラ


楽しかったアクティブ妊婦の夏休みやしの木ひまわり


夏は暑かったけど1番元気な時期だったよバレエ


今は、妊娠後期に入り


赤ちゃんは1500g


貧血と息苦しさと、なんともいえない気だるさ


体重注意されるので、適度な運動も続けつつ


動いたらきついので昼寝もして


早く産みたいよ…。となってる


帝王切開なので、もう予定日は決まりましたよ


産まれるまでにやる事がまだまだあるから


ぼちぼちやっていこう不安花