バレンタインはお料理で | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

バレンタインって


いつも何かプレゼントしてるっけ?


毎年何したか忘れるけど…


おそらく毎年お料理な気がする


今回はチョコのお菓子作ろうと思って


材料を揃えていたんだけど


毎日ワインを飲む旦那さんには


やっぱりワインに合うご飯が良いかなと思って


予定変更びっくりマーク


今日は食材買い出しの日キラキラ


まずは車で20分の道の駅へ車ダッシュ

(正確には道の駅ではありませんが、民間の産直市で、当日出荷の野菜や果物が豊富キラキラやっぱり新鮮な季節の野菜が食べたい!)

家方面に戻りながらもう一軒道の駅

(手づくりお弁当を買いたかったので)

スーパーその1

(うどん等の冷食を買う)

スーパーその2

(タンパク質を求めて)


今日はスペアリブが100g98円!


と、いうことで


どどーん



1キロほどのスペアリブ


赤ワイン煮込みにしました赤ワイン飛び出すハート



使ったワインは


安心院ワイン(あじむ)キャンベル・アーリー


宇佐神宮の初詣くじ引きで当たったのです赤ワイン


甘くて飲みやすいワインでしたが


旦那さんは甘いワインはあまり飲まないので


開栓してそのままだったから


使っちゃえ〜ってドボドボ入れて


甘いのでお砂糖入れずに煮込んでみたニコニコ

(赤ワイン、醤油、みりん、ニンニク、生姜)


圧力鍋が無いのでサーモスの保温調理器で


出したり入れたり様子見ながら


のんびり3時間くらいかしら?


ホロホロでジューシーな赤ワイン煮飛び出すハート


パパの帰りは21時過ぎなので


子どもと私は先に食べます


「なんで?バレンタインてチョコでしょ?」

と長男は言います。


「あれは、お菓子の会社がチョコを売りたいからよ」と、話す夢のない母。


なんだかんだ話しながら


子どももパクパクよく食べる◎


美味しかったなぁ〜花


新鮮で美味しい食材が身近にあるって


嬉しいブルー音符


明日は朝採り卵を買いに


近くの卵自販機へ行きまーす鳥気づき


あっ、あと長男に縄跳び頼まれていたの


忘れないように…。