大分のクロメ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

昨日は寒かったですね…。

寒いし風が強くて卵の自販機まで辿り着けず
(すぐそこなのに)

卵の自販機の200メートル?くらい手前のスーパーで卵を買ってしまった。
(長男の縄跳び買ったついでに卵も…。)

ちなみに朝採りたまごの自販機で買うと

こんな感じで出てきます↓
(※袋はついていません)



いろんな種類で20個入り鳥気づき


他にも12個入りとか少ない数だと


ビニール袋で出てきますが


私はいつも20個入りにします◎


そして、昨日は


夕方に突然旦那さんが家にひょっこり現れ


持っていたのは戴き物のクロメ!!!




九州でよく食べられるクロメという海藻


ネバネバした昆布のようなワカメのような


これ、すごく美味しいんよ〜不安キラキラ


こっちに来るまで存在を知らなかったクロメ


たくさん重ねてグルグル巻いてある。


まな板からはみ出すので


とりあえず真っ二つに!



半解凍状態でもらったので

(完全に溶けているとネバネバで切りにくい)


そのまますぐに切って



鍋に味醂と酒を入れて煮切る


醤油を加えて、冷まして


クロメと混ぜる気づき



胡麻も入れて


煮沸消毒した瓶に詰めました〜



わーい、ご飯のお供飛び出すハート


熱いごはんにのっけたり


納豆に混ぜたり


サラダでも


酢の物でも


味噌汁でも


それにしてもたくさんできたので


ご近所さんにもお裾分け花


これでまたひとつ


大分の食材の調理法を覚えたブルー音符


クロメは1月〜3月の間しか採れないそうで


こっちの人は


この間に冷凍してストックしておくらしいニコニコ


私もしよう。