地物のマテ貝を食べてみた | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

スーパーで見つけた、活きのいいマテ貝!



大分ではポピュラーな食べ物なんだとか花


スーパーや道の駅では


おじさんが手に取っているのを見かけます!


酒の肴にピッタリ?


広島では食べたことないなぁ…


なので、食べてみることに!



一応一晩砂抜きをしてみたけど、砂は出ず…


マテ貝の観察はなかなか面白いスター


結構ビュンビュンニョロニョロ動いて可愛い


子どもと旦那さんと楽しみました。笑


そして、バター醤油焼きに気づき

(酒蒸しにしてバターと醤油で味付け)


刺身にする場合は内臓とか切るみたいだけど


火を入れて調理するときは殻に入ったまま


そのままでOKなんですって電球


小1長男は貝好きなので喜んで飛びついたけど


一つ食べて、「うーん。ダメだった」


NGなご様子。


年中さん次男はというと、見た目からアウト


汁だけ美味しそうに食べていましたよオエー


確かに、アサリとは違って


独特な少し香りがあるかなーと思う。


私は美味しかったよニコニコびっくりマーク


次はニンニクとオリーブオイルで


ワインに合うおつまみにしてみようかな赤ワイン