ちょきちょきタイム | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

2歳1ヶ月の次男は今、ハサミが好きニコむらさき音符


画用紙を細く切っておいて、トレーの上にハサミとセットして置いておくと、好きな時に自分で出してやっていますコアラ
(持ち方に迷うことがあるし、若干危険なので側で見守ります)


週2で通っている未就園児のお教室の先生が言うには…

「次男くん、今日はずっとハサミのお仕事(モンテッソーリ教育なので教室内ですることはお仕事と言います)をしていましたよむらさき音符
とてもやりたい気持ちが強いんだけど、ハサミを開くのがまだ難しいみたいで、ハサミを開くときに持っている紙も落としちゃって…
新しいハサミ見つけたから次男くんに使ってもらったらすごく良かったので
お家でハサミするのを見てあげられるならこのハサミでやってあげてくださいニコニコ

と、素晴らしいハサミを見せてくださいました!

開くのを補助してくれるハサミがあるそう、どんなものか教えてもらったので早速買いにアカチャンホンポへランニング


黄色い部分がバネみたいになっていて

これを閉じると普通のハサミに変身グッ
楽天みてたら色んな色があったみたい!
それに左利きもクローバー
こんな風にバネが付いてるタイプのハサミは色々あって、アンパンマンとかもありましたよヒヨコ


やりたい気持ちを応援してくれるハサミ流れ星

「できた〜!」って嬉しくてどんどん挑戦している次男ですほっこり


最近はおしゃべりも上手になってきて

3語文もチラホラでてきて可愛いハート

おうむ返しするので色々言わせちゃってる母です。笑

「ままぁ〜みて〜っ」とか言うのも

キュンラブ


主に兄から吸収しているのか


お兄ちゃんと同じことをよくマネしてしゃべります。


今日は、おままごとの食べ物がそこら中に散らばっていたので

「これはだれが散らかしたのかなぁー?」と次男に聞いてみたところ…


「にい、やった」


いつも長男が次男のせいにするんだけど


今回初めて、次男はお兄ちゃんのせいにしていました。


分かっていたんだね、お兄ちゃんがやったことをいつも自分のせいにされていたことがしょんぼり


根に持ってたのかしら?笑


どんどん賢くなっていきますヒヨコ



ちなみに、長男は左利きなのでこのハサミを使っています⬇⬇⬇