インフルエンザの季節 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

こわいこわい。


インフルエンザの季節です。


今年も猛威をふるっている様です。




そして




日曜日の夕方から


長男のお熱…38.0℃


次のひは、38.5℃

うーん。

咳は朝晩出るかな

鼻水はちょこちょこでてる

まぁでも、ぐったりしてなくて

ぺちゃくちゃしゃべって

元気なんだよな~

食欲もいつもよりは少ないけどある。

髪切ったから寒くなった?笑


しかし問題は熱。


集団生活のなかに身をおいているので
(週2回だけど)


インフルエンザだったらいけないのでもやもや


月曜日の朝イチ、小児科へいきました車
(主人が昼から仕事だったので、次男はお留守番。)

まだ順番とりシステムが起動していない

早い時間にいくと、ほとんど待たなくてすむ



小児科到着後のお熱は

39.0℃

結果は

インフルエンザではなかったぼけー



医者「咳の薬はどうしようかね?」

母「咳もほとんどないので、なくて大丈夫です~」

医者「解熱剤は一応あった方がいいかもしれんけどある?」

母「家に座薬があります」

医者「じゃあ大丈夫だね!熱が下がったら幼稚園もオッケーですからね~」

母「わかりました!ありがとうございました~」

あーよかったおすましスワン


薬局にも行かなくて済んだので

30分くらいで帰れました車



が、



それから今日までまだ熱が下がらない

お熱4日目…

39.0℃行くか、行かないか

37.9℃までさがったこともあるけれど

ほっぺに赤い発疹がでてきてる!

何かしら?

リンゴ病流行ってるって聞くなぁ。

お熱が下がらないから

明日は幼稚園休まないともやもや


また小児科へ行くか車

こんなときって。

もし、リンゴ病でないとしたら

へんな細菌にやられてるんだと思う

抗生物質飲んだらケロッと治りそう真顔



そんなとき、帰宅した主人は

目が痒くて

鼻水がでて

38.0℃

…。

げー。インフルじゃありませんように


二人で病院行ってくるかい?笑



ハンバーグには

咳にきく、蓮根を半分すって入れ、

もう半分は、小さく刻んでクローバー

鼻水にきく、玉ねぎ

抗酸化作用の大葉

殺菌、体を暖める生姜、ニンニク

おまけに芽ひじきを入れてまぜまぜうずまき


好きなおかずだからか

食欲あまりなかったけど食べたもぐもぐ


みんな~風邪に負けるな~

私も感染しないように気を付けなければ!