リンゴリンゴ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

りんごりんご

りんごりんご

りんごりんご    りんご

りんご病りんご


長男(来月3歳)

39.0℃お熱2日目でインフルエンザ陰性

それからも熱が下がらず

ほっぺや体に赤い発疹

39.0℃前後、5日目…小児科受診
(主人は休みで、私と長男二人で行きました。次男は何かしらうつされそうだから連れていかれないもやもや

いつも行く小児科は休診なので


初めて行く小児科!


とりあえず、見た感じは

リンゴ病だねーってなって

でもリンゴ病は発疹がでてる時点で

こんな熱でないからなぁ~…

熱が5日目だし、何かの細菌かな?

ということで

お口に綿棒の検査と、血液検査


しかし!


RSや、溶連菌などすべて陰性!


医師「お母さん、あれだけやって、なんにも出てこなかったよ」

私「えー!じゃあなんなんですかね?!」

「しんどそうだもんね~…インフルエンザの検査したときに、小児科でもらったかもしれんから、念のためにインフル検査しようか!」

私「おねがいしまーす。」


長男が小児科行く前に

「おはなのグリグリのやつせん?」

って心配そうに、

不安そうに言っていた。あれを…。


泣きながら、がんばったよえーん

がんばったんだけどね


でも、


医師「インフルじゃなかったです。なので…リンゴ病と、何らかのウィルスが一緒になって悪さしてるんだね。抗生物質も飲む必要ないから、対処療法だけでオッケーだよ!
後でモクモクするのと、咳の薬だけ出しておくでいいかな?解熱剤はある?」

私「解熱剤はあります。まぁ何でもなくて良かったです~!ありがとうございました~!」



ということで

今回は

リンゴ病&ウィルス


血液検査のあとの絆創膏
長男はカープ坊やをチョイス野球




あっ!


主人は朝イチ、内科でインフル検査したら

陰性キラキラ

もう熱もなく。

アレルギーなのか目が痒いと鼻水ブシャブシャ



あ~よかった。

あとは長男の熱が下がるのを待つだけ…





…!!!!






次男が熱いー!!!!!


37.6℃

うーん?!

たいした熱じゃないなぁ~…


でもかなりグズグズちゃん。

これから上がりそうな予感注意


リンゴ病の潜伏期間は1週間くらい


ちょうどじゃないかぁ~。


兄弟の絡みはなかなか濃厚なので
(朝からお兄ちゃんの顔をパチパチ叩いたり、かぶりついたり…)


うつるよねぇ~。

様子を見ましょうぼけー


明日は中耳炎治ったかチェックの耳鼻科

また中耳炎で熱かもしれないから

丁度よかった(?)



みんな~早く元気になっておくれよ太陽