試合で得た課題と次の予定と体型 | 左禅丸のミナギリの轍

左禅丸のミナギリの轍

格闘技と武術の競技者で「飽くなき求道者」であり、 
マンガ・ドラマ・謎解き好きな「大きいお友達」でもある
……つまり、サラリーマンのオッサンです。

ミナギッているらしい。


・試合のダメージは、右目の内出血と首および下半身の筋肉痛以外はなく元気。9日朝からフィジカルトレーニングを再開しました。
 ⇒8日に眼科に行き「角膜には傷ないし、今からコンタクトレンズしても大丈夫」といって点眼薬ももらえませんでした。ホント頑丈ですね。
・7日の試合はもう過去の事。すでに「次」まで強くなるために練習するし、「今後の」演武を成功させたい、に向かっています。この歳でやっているのは、徐々にですがまだ「強くなっている」からですね。
・課題は完全に自分用ですが、何かの参考になるかもしれません。

■「77㎏契約キックボクシングの試合」で得た課題
・私が今も格闘競技の現役にこだわる理由の一つは、試合で得られる課題の抽出・克服により強さへの追及ができるからです。ケンカレベルではない、本気のパンチ・キック(今回はないけど他打撃・投げ、極めも)をやり取りできる機会は「武」にとって本当に大事だと思います(そういう意味では武術研究者は「ガチ当て」経験しとけよ、という認識です)
・日曜日の試合を客観的に振り返る時間があり、自分の記憶とともに振り返りました。
・経験数から、緊張して頭が真っ白になる事はなく、むしろ冷静にやっていたので、記憶めっちゃあります。

さて、課題。
①(パンチの時の)ガード
 ・たらればを使うなら、これさえきちんとできていたら、勝ててました。
 ・最後のフックの打ち合いの際、ノーガードで②も含めて「打ってください」状態でした。
 ・ここの練度が甘かった。練習不足です。

②ラッシュ力とラッシュ時の姿勢
 ・自分が有利な序盤にこそラッシュで追うべきでした。追って単発、という展開をしてしまいすぐに優劣変わりました。
 ・また、ラッシュ時にアゴ上げてたのが非常によくないです。顔面膝を打ってくる相手じゃない(体格で分かります)ので、もっとクラウチングで良かったし、ステップ使って左右に振るべきでした。

③あからさまなパワー不足
 ・77kg契約なのに75kgまですんなり落ちてしまい、身体が軽くなっている自分が認識できていませんでした。
 ・1Rで相手に押されたり、右ミドルで3回もパワー差でこけてしまっています。ナチュラル体重・筋肉量が足りない。完全なパワー不足です。痩せてみて筋肉ねえな、と痛感しました。。。

④蹴りの間合い
 ・右ミドルはキャッチしか練習していなかったので、食らう事に。また相手のローを先につぶそうという戦略のために蹴りの間合いで見てしまった。日本拳法でも普通の人より接近戦を挑むので、なれない事をしてしまった感じですね。

⑤その他
 ・私は気楽に戦いの事だけ考えて戦って、お小遣い程度でもファイトマネーもらって飲みに行ければよいです
 ・今回、他に気にすること気を遣う事、色々ないざこざ、雑音、お金じゃなくてチケット支給、肉体的スケジュール等、戦いに集中できなかったなあ、と思っています。
 ・38歳の時、キックボクサーとレグルス池袋ジムを辞めた理由を思い出しました。。。

■今後の予定
・ 7月27日(土)インドネシア人700人の前でシラット演武!超★変態Tシャツ!
・ 9月 7日(土)敬天愛人第6回練武大会 審判&試合?
・10月20日(日)IMPACTでナックルクラッシュルール
・11月17日(日)敬天愛人EXPO
・11月下旬? 東京ビックサイト デザフェスでシラット演武

・・・・すでに色々あるッッ これ以上増えても、私は一向に構わんッッ。

■体型
・引っ込んでいるお腹を見て、色々な人から「このままでいいのに」と言われる。
が、体重増のために飲み食いするッッ 私は一向に構わんッッ